2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルゲームを「ゲーム」と呼びたくない理由 (「ソーシャルゲームのすごい仕組み」 - まつもとあつし)

「ソーシャルゲームのすごい仕組み」を読んだので簡単に感想を。一応自称ゲーマーの僕ですが、従来のテレビゲームとソーシャルゲームってそもそもどう違うんだっけ、についてうまく表現できませんでした。この本ではその辺りの違いについてうまく書かれてい…

三国志12は対戦版が本体である

言いたいことがタイトルで終わってしまった…。これだけだと悲しいので簡単に書いておきます。ちなみにamazonのレビューがひどいことになっています…。買うべきかどうかは各自の判断ですが、僕はKOEIへのお布施だと思って買ってるので後悔はしてません。 悪い…

ネット上の情報はフローでしか消費されない

しか、は言い過ぎですけど。例えばこの記事を読んでいる人はどこから辿り着いて下さったのでしょうか。恐らくソーシャルメディアか、RSSリーダーか、ほぼどっちかですよね。流れているタイムラインのフローの中で目に留まったから、見てもらってるのだと思い…

facebookの位置検索系のAPIを調べてみた

api

Facebookのデータをクローリング出来ないかなーと思って(またこのパターン。。)調べてみたんだけど、やっぱり全く関係ない赤の他人をごっそり調べてデータ持ってくるようなことは難しいみたい。そりゃそうか。。ほんとは、場所ごとにチェックしている人の…

三国志12の体験版やってみたけど、なんか・・・

とても微妙!でも微妙過ぎて逆に面白い。以下、三国志11からの変更点など。 マップが国単位に戻っている。1枚マップじゃない。 MAPが全体的に狭い。40くらいしか国が無い…。 コマンドはメイン画面コマンドと国単位のコマンドがある。信長の野望天下創世とか…

世界は既に断絶して小さくまとまっている

ネットの真実と現実は違っているらしいです。そういうタイトルの記事がはてブのホットエントリーに入ってました。 「ネットの真実」と「現実」の違い 以下、引用。 [ネットの真実] 日本の会社はたいてい酷い長時間労働。定時に帰れる人なんて、一部の恵まれ…

お墓参りオペレーション

たまには、ネットでもゲームでもアキバでも無いことを書きます。今週実家に帰ってお墓参りに行く機会があったので、その辺で考えたこと。 タイミング お墓に参ると言う文化はきっと家によって、人によって違うと思います。僕の場合はお盆か正月か、あとはお…

ハンターハンターは少年バトル漫画じゃなかったんだ (HUNTER×HUNTER 30巻 - 冨樫義博)

ついに待望の30巻が出た!ネタバレですので読んでない人は注意。クオリティが下がりまくるワンピースと引き換えに、クオリティが上がりまくるハンターハンターです。 正直、まともに終わらせるつもりは無いだろうと、いや終わっても相当無理やりだろうと(幽…

一ヶ月まじめにブログを書いてみてわかった、よくあること4つ

いつも読んで下さるみなさまありがとうございます。ここ一ヶ月、結構まじめにブログを書いてみました。そもそも自分が作ったものをどうやったら人に見てもらえるようになるのか、実感を持って色々試してみたかったのが始めた理由です。会社で作ってるサービ…

google mapsドラクエ版の広告価値はどのくらいあるんだろう

net

今年繰り広げられたエイプリルフールネタとしては、やっぱりgoogle mapsのドラクエ版が一番秀逸だし話題になった気がします。と言うかドラクエをやったことのある今の20代から30代にとっては激しく刺さったんじゃないでしょうか。僕自身も感動したので記念に…