2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

知識の価値は?

自分のアタマで考えよう作者: ちきりん,良知高行出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/10/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 30人 クリック: 893回この商品を含むブログ (153件) を見るちきりんさんの本を買ったので読んでみたシリーズその2…

日記じゃなくブログを書くようになって変わったこと

ブログ初心者なので最近ブログ書いてて嬉しかったことを嬉しそうに書きます!まじめにブログを書くようになった記念日を3月6日(キュレーションとはただの「まとめ」なのか?)とすると、もうすぐ6月なのでそろそろ3ヶ月になります。ちなみに1ヶ月目の時は …

旅行の楽しみも生活の楽しみも「考える」ことなのかも

社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!作者: ちきりん出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2012/05/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 106回この商品を含むブログ (59件) を見るずっと読みたいと思ってたアルファブロガー(!)のちきり…

「みんな」って誰のこと?(当事者の時代 - 佐々木俊尚)

キュレーションの時代に続いて、当事者の時代。憑依する(他人が言ってることにする)のではなく当事者として自分のことを語りなさいよ、と言うお話。「普通」とか「一般」とか「みんな」とか、そういう言葉の定義にずっと違和感があった自分にとって、その…

キュレーションの未来(キュレーションの時代 - 佐々木俊尚)

今更ながら「キュレーションの時代」をちゃんと読みました。ソーシャルメディア等を通して無数のキュレーターによる視座が提供され、人々がそこから情報を得られる時代。誰もがある分野ではキュレーターであり、フォロワーであり、マスメディアや従来の広告…

学生支援サービスを批判する心理について

net

学生支援サービスのstudygiftと言うサービスがオープンし、直後色んな反響があり話題になってます。 studygift 〜学費支援プラットフォーム〜 「ただ困っている子を助けたかった」ー #Studygift は何が問題だったのか 簡単に言うと 反響の中の否定的な部分は…

ソーシャルゲームで人は時間の買い物をしている(ネトゲ廃人 - 芦崎治)

ゲームからゲーミフィケーションだけを取り出してソーシャルゲームが出来てるんじゃないか、と以前書きましたが、逆にソーシャルゲームにしか無いものもあるだろう、と言う話です。それってなんでしょう。僕は「時間を買うこと」だと思っています。 先週「ネ…

googleの検索候補予測のちょっといい話

api

2ヶ月半ほど前にこんな記事(google suggest API(検索候補予測)について調べてみた)を書きました。以来ずっとgoogle suggestのAPIを叩きまくってDBに貯めていたんですが、せっかくなのでその結果を少しだけ見てみます。あと面白かった検索ワード群につい…

魚人島編おわった!終わったことが嬉しい(ワンピース, ONE PIECE 66巻)

読んだ!65巻より面白かった。よかったよかった。なんか、しらほしの描かれ方がいちいちエロい。(P.76とか特に。)長かった、とても長かった魚人島編も終わりようやく新世界へ。62巻で「新世界編はっじまっるよー!」だと思ってたのによく考えたら単行本3巻…

facebookの特定の緯度経度周辺のスポット情報を取りまくる方法

api

facebookのスポット情報(チェックイン出来る場所)を網羅的に取り出したいなーと思ったんですけども(しつこくてすみません)、どうやら一筋縄ではいかないようで。調べた結果と便利ツールを書いておきます。こちらの記事もご参考まで。 特定の場所周辺の検…