2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不自由な選択こそが自由になるための選択であるという矛盾

libertyと言うことで。今日はとても有意義なイベントだった。押井守の本を読んだ。「凡人として生きるということ」。押井守の映画への取り組み方、そもそもの生き方から考えられた「オヤジになることは愉しい」「自由とはどういうことか」「ロリコンは人類に…

動員の革命の向こうにある新しいお金の流れ

net

津田大介氏、通称つだっちの「動員の革命」を読みました。「動員」と言うとなんか大変なことのようですけども、文字通り「人がどう動くか」の話、いや「人をどう動かすか」の方が適切かも。先々週くらいにこの感想を書いたんだけど、投稿タイミングを逸して…

the first penguin's day

「最初のペンギン」と言う話を聞きました。 未来のために、天敵のトドやシャチがいるかも知れない湖に勇気を持って飛び込む最初のペンギン。 評論 最初のペンギン 茂木健一郎 餌が捕れるか、それとも食われてしまうのか、避けることのできない不確実性のもと…

最終章と言ってしまった後の祭り(BLEACH 55巻 - 久保帯人)

久しぶりに漫画喫茶で漫画を読みまくっていたら、ブリーチが55巻まで出ていたのでまとめて読んでみた。 なんだかんだで中二展開おもしろいです(^q^) ソウルソサエティ編以降は全部余談だと思いながらも結局全部読んでるんですが、ついに終章が来たって感…

果ての見えない階段を一生上り続けることが出来るのか?

ウメハラこと梅原大吾の「勝ち続ける意思力」を読みました。普通の人はウメハラって誰?と言う感じだと思いますが、日本で一番(世界でも?)有名な「プロゲーマー」です。 梅原大吾(wikipedia) 本はタイトルの通り、意思の力の話。「仕事術」とか「人生の…

6月18日の日記

今日の日記です。ブログが書かれることを期待してRSSとかで読んでくれてる人に申し訳ないなぁと言う気持ちがあるので、日記には日記と書いておこうと思いながらタイトルに日記と書いております。 なんか、やなことが続く日は続くもので。急に予定が無くなっ…

諦めて妥協して理想を低く持てば、結構幸せになれる

と、言う話。別にバカにしているわけでもなんでもなくて、自分自身はそうやって生きてるなと言う感想です。努力することはとても素晴らしいし美しい。でも現状を正しく理解して時には諦めることもまた、幸せに生きるための素晴らしい選択肢だと思っています…

6月5日の日記

検証・女子大生の学費支援サイト、炎上で活動停止の裏「…さんは、騒動をこう眺めていた。」これって、なんかかっこいい表現ですよね!! …1時間色々考えて書いてみたけど、結局全部消してしまった。批判は批判として世の中に存在すべきだし、何か意見を言う…

ゲームで読み進めるやり込み型ライトノベルって感じ(ファイアーエムブレム-覚醒- ニンテンドー3DS)

三国志12をクリアしてから、ファイアーエムブレム -覚醒-をやっておりました。王道ファンタジーシミュレーションRPGです。プレイ時間は25時間くらい。さっきやっとクリアしたので簡単に書いときます。 ファイアーエムブレム-覚醒-(公式) 紹介ムービーかっ…

はてブのホットエントリーのRSS一覧

仕事でも趣味でも、サイトのクローラみたいなものばっかり触れてる気がするんですけども、1ヶ月ほど前からはてブのホットエントリーのRSSを叩きまくってDBに貯めてます。ブックマークされるサイトの傾向は?ホットエントリー内に滞在している平均時間は? 最…