2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

未婚サラリーマンは確定申告で節税出来るのか?

今年から確定申告をしなきゃいけなくなってしまったので、せっかくなので調べてみました。未婚のサラリーマン(僕がそうなので)に絞って考えた時に何が出来るんだっけ、を簡単にまとめておきます。 サラリーマンの節税方法 参考図書は以下の本。あとはネッ…

この4年間で意識するようになったこと習慣化したこと

忘れないうちに。成長すると言うことは色んな習慣を積み重ねて続けていくことなんでしょうね。一過性のものであればそれはただの過去になるんだけど、習慣化したものはまさに未来になっていく。そういう意味では過去に無駄なものなんて一つもありはしないの…

英語で女の子と会話するのは男と話すよりも勉強になる気がした ES#020

How are you? I'm fine! だと会話になんないから他にも何か言えよ、と言うかお前も日本人に「どう げんき?」って聞かれたら色々言うだろう英語でも言えよこのばか!と先生に叱られました。そりゃそうだ。ちなみに「どう げんき?」はロマンシングサガです。…

槇原敬之の「GREEN DAYS」を聞きながら

槇原敬之の「もう恋なんてしない」を聞きながらのつづき。 「と言う感じで、もう恋なんてしない を聞いてたんだよね。」 「そう。GREEN DAYS もすごくいい曲だよ。」 さっそくYoutubeで検索してGREEN DAYSを探して聞いてみるものの、喫茶店でイヤホンを片耳…

槇原敬之の「もう恋なんてしない」を聞きながら

「槇原敬之の歌って妙にリアルと言うか、生々し過ぎじゃない?」 「いや、それがいいんだろ。」 と言うような会話をする、1月9日の朝の5時。話し相手は一緒に住んでいる双子の兄。話したい事を話したい時に、話したい相手が横にいてくれる。それはとても幸せ…

聞くことは話すことと同じではないか(「聞く力 心をひらく35のヒント」 - 阿川佐和子)

あけましておめでとうございます。帰省する新幹線の中で何か読もうと思って本屋で買いました。去年のベストセラー第一位なだけあってとても面白かったです。 媒介としての聞き手 阿川さんの1000回近いインタビュー経験を通して、「聞く」とはどういうことな…