2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人にとっての音と雑音(僕は勉強ができない - 山田詠美)

山田詠美のこの本、先日久しぶりに会った友達が「もうすぐ結婚するねん」と教えてくれて、いつだったかその彼がくれた本だったのですよね。時の流れを思い出しながら読み直しました。 音と雑音の違いは何なのか この本を前に読んだのは7, 8年近く前になるの…

僕と自転車と、消えたサドルと、増えた鍵

いつものように行きつけのゲーセンに行ったんです。いつもの自転車で。午後10時頃、この時間なら撤去も無いからっていうのでいつも通り裏の歩道沿いに停めて店に入りました。30分くらい遊んでから、あー今日も楽しかったー帰るかーと思って自転車を見たら…サ…

ありえないシチュエーションが妙に自然になる瞬間(オー!ファーザー - 伊坂幸太郎)

先週読んだのでとりあえずメモとして。最近の話は特に、設定が無茶なのが多いんですよね…前回はマツコデラックスだったし。ちなみに今回は一家に父親が四人と言う話です。 描かれたただ一つの結末と、想像出来る希望(バイバイ、ブラックバード - 伊坂幸太郎…

自分の中の違和感と「お前はどうしたいの?」と言うフラグ

先週久しぶりに会社の研修があったのでその辺りの話を。この短い期間で3回も「お前はどうしたいの?」と言われてしまいました。いつも偉そうに人に言っておきながら、実際人に言われると結構「えっ…そ、それは、、(ぐぬぬ)」ってなります。多分、これを言…