2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一日中ゲームをやりまくった結果、僕はニートにはなれないと思った

夏休みの反省文と言うか気付いたこと。お盆だし。休みだし。最近パーッと遊んでないなー、仕事辞めたりして開放されたら一日中ずっとゲームして遊べて幸せになれるんじゃないか、とか急に思いまして、お盆に一日、本当にAM9:00からAM2:00までPSPで13時間ぶっ…

田舎の時間の流れ方(お墓参りオペレーション その2)

ここ半年くらい何度も奈良の実家に帰って来ているんですが、その度にゆっくりとした時間の流れを感じてそれがすごく心地よくて自分でも驚いています。家の庭とかめちゃくちゃ緑が生い茂っていて、だからか虫もいっぱいるし緑の香りもすごいです。こんなもの…

ひみつ堂のかき氷とぼくの夏休み(夏の庭―The Friends - 湯本 香樹実)

9連休です。ごめんなさい。日暮里においしいかき氷屋さん(ひみつ堂)があると言うので行って来ました。暑いし混んでそうだなーと思って行ったらまさかの4時間待ち…なぜ午後1時の時点で既に夕方5時の整理券を配っているんだ…。ディズニーランドでした。…

故郷と帰郷と思い出探し(ハゴロモ - よしもとばなな)

「まんとるさん、こういうの好きだと思って。」 友達におすすめされて久しぶりによしもとばなな。確かに好きだ。自分の心境に合った良い本でした。失恋した主人公が痛みと疲れを癒すために帰郷し、過去の不思議な記憶と偶然に触れるうちに傷付いた心はやがて…

ジブリの風立ちぬと、理系の本分

周りがみんなよかったよかったと言うものですから、久しぶりに一人で映画館に。一人だと席がそれなりに埋まってても割と良い席に座れるんですよね。うれしーー。……。 - 理系の端くれとして、この主人公やカプローニの生き方は、職業人としての「ヒーロー」だ…