タクティクスオウガ運命の輪を買ったけどやっぱイイわ

久しぶりにゲームを買ったので書いておきます。タクティクスオウガ運命の輪。

ファミ通、10年くらい毎週立ち読みしてるんですけど(eb!の方すみません)、「読者が選ぶTop20」と言うコーナーにずっとランクインしてたんですよね。このPS3(128bit)がある時代にスーファミ(16bit)のゲームがランキングしてるのがそもそも、すごいのです。それだけ熱心なファンがいて投票し続けていたと。

まだ1章の途中だし中身については触れません。でもやっぱり原作のスタッフが集まってるだけあって、原作の良かった部分(基本的なゲームシステムとストーリーと音と絵)は残ってるからいいです。最近ゲームってすごい新作があまり出ないしナンバリングタイトルの続きとかリメイクばっかりだけど、こういうリメイクならどんどんやって欲しいな。

ちなみに新しい要素って端的にいうと「気に入らなかったらやり直せる」システムなんですが、これってすごくアリだと思う。社会人になって特に時間無いしゲームやり込めないなぁって思うけど、どうせ気に入らなかったらリセットしてやり直すんだから、その手間は出来るだけ省きたい。だからこのシステム的に(きれいな形で)素早くやり直させる「運命の輪」の仕組みはすごく良く出来てると思います。

いいリメイク!11月はこれで飽きませんな。

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし) - PSP

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし) - PSP