最大100人同時対戦のガンダムオンラインはゲーセンからのシェアを奪えるか?

奪えない気がする…!別にゲーセンのシェアを獲りたいわけでも無いし、そもそも「両方やる」プレイヤーが増えるのかもしれませんが。

ついに出たって感じ

と言うわけで、最大100人同時対戦出来ると言う「機動戦士ガンダムオンライン」というのが出るらしい!

当然αテスター応募しました。ガンダムでここまで大規模な対戦が出来るアクションは初めてのはず。。ゲーム的にはPS3のMAGっぽいのではと言う話もありますが。

多人数のガンダム対戦ゲーム

ガンダムと言えばはるか昔、カプセル戦記の時代から対戦ゲームは色々ありました。最近まだプレイヤーが多いガンダムアクションだと以下の辺りかな。どっちもアーケードゲーム(家庭用じゃなくてゲーセンにあるやつ)です。

ゲーセンとコンシューマ/PCゲームの違い

ゲーセンからシェア奪えないんじゃないかと思ってるのは、ゲーセンとコンシューマ(PC含む)やっぱり以下の点が違うから。

  • 操作I/Fが専用か、マウス&キーボードか
  • 速度が速いか、遅いか…

正直、お金がかかるかどうかとかは社会人にとってあんまり関係無い気がする。そもそも課金ゲーになったりすればアーケードでも何でも使う金額は変わらないわけで。戦場の絆とか2プレイで500円って高過ぎだろと最初はずっと思っていたけど、プレイ人口の多さ(ファミ通のランキングでもずっと上位にあるし)や息の長さを見るとやっぱりそうなんだろうな。

というか戦場の絆って2006年11月から丸5年も稼動してるのか…すごい。大学院の頃にわざわざロケテストに行ったのを思い出しました。

言いたいこと

僕もゲーム歴20年くらいですが、ゲームって結局のところただの娯楽だし無くても生きていけるものだから(寂しいけど)。。ユーザがたくさん付くかどうかは、どれだけ爽快に楽しめて長く楽しめるかどうかだけな気がする。デモを見る限りは結構もっさりしてそうなのが気になった。PCゲームって超処理落ちしそうなイメージがあるんですが。あと、結局クリックゲーだったらやだなぁ。。アクションだし、操作はさすがにコントローラか。UCGOみたいになったらやだわ…

とは言え、実は超さくさく動いて、操作用の専用コントローラも発売されちゃったりなんかしたらいいよね。今のロボットアクションだとやっぱりボーダーブレイクが面白い。

これを100人とかで家でやれたらすっごい楽しいだろーなーー。こういうクオリティになることを期待!