はてなダイアリーからはてなブログへの移行ってまだ出来ないんだっけ

答え:出来ません…

春くらいに出来るようになるみたいね。とりあえずアカウントは作った。
「はてなブログ」がオープンベータへ、来年春から「ダイアリー」の受け皿に
はてながいま、「はてなブログ」を作る理由 (1/2)

今からブログサービスを作り直す、って言うのは単純にすごいなと思うんだけど、やっぱり8年もサービスを続けると設計が古くなってくるもんなんだなぁ。でもダイアリーのいいところだけ残してって書いてるけど、結局はてなダイアリーってヘビーユーザーが多くて、機能を無くすと「やっぱはてダがいい!はてブ(ブログの方)にも機能付けてくれ!」ってなりそうな気がする。。シンプルさとどう折り合いを付けるんだろうか。入り口は極端にライトにして、コアに使おうと思えば使うことが出来るって感じになるといいな。

機能一覧を見る限り目新しいものは無いんだけど、とはいえはてなダイアリーからの移行くらいは付けて欲しいところ。春になったら変えてみよう。


とか書いてたら、NHKの「プロフェッショナル - 仕事の流儀」に出てた及川卓也さんのブログにこんな記事があった。

愛を感じる。。確かに過去のはてなダイアリーの記事がリダイレクトされてくれれば、過去のインターネット上のデータは全てそのまま生き続けることになるよね。大変だけど「移行」ならそこまでやってくれるとうれしいなー。

はてなブログ beta