表題の通り。先週のファミ通には3/2って書いてたのに…。まぁ、買うんですけど。10800円ですけど。
戦国武将が出るとかどんどんOROCHI化していきますね。曹操vs信長とか、キャラかぶってていい感じです。
三国志シリーズ(ナンバリングタイトル)と無双シリーズのキャラが混ざっていく
やっぱりKOEIのPC版三国志と無双は、キャラのイメージを統合する方向になりつつありますね。ゆるやかに。公式ページの画像を見るだけでも黄月英とか張角とか曹仁とか祝融とか周泰とか。荀イクや袁術なんかは蒼天航路が入ってるかも。そもそも女性武将自体を増やしてること自体も無双化と言えるかもしれない。
時代と共に色んな人がイメージを作って反映させて受け継がれていってると思うと、三国志に限らず歴史上の人物の描かれ方はやっぱり面白いと思う。劉備は仁君で曹操は「説曹操、曹操就到」とか言われる悪役で、関羽は超ヒゲが長いとか、三国志演義に出て来た時に出て来た話で。後世の、例えば近代日本だとマンガ化やゲーム化されてイメージが定着していったはず。当然、今の時代の誰も本当のことは分からなくて、そんな人たちが存在したのかどうかすらも分からない。でもそういう人たちが「いた」とされて、キャラクター化して「生きて」いるのは事実だし、歴史なんていうのは全部そうやって紡がれていくものなのかも知れないなぁ、と思う。
今の時代に生きている人も、100年後200年後には「歴史上の人物」になっている。その時に語られることが事実と一致しているかを知る術は無いけど、「こう語られていて欲しい、いるべきだ」と言うことは今の時代から言えるはず。そういう意味で「100年後の歴史学者目線」を持って考えると言うのは人類の未来において重要な考え方なのかもしれない。
ちなみに、典韋とか張コウとかは今後もキャラが統合されない気がする!(無双のキャラがやり過ぎ。)
- 出版社/メーカー: KOEI NET
- 発売日: 2012/04/20
- メディア: DVD-ROM
- クリック: 76回
- この商品を含むブログ (9件) を見る