Delayed Write Failed というダイアログが20個くらい出て消えない(訳:PCがウィルスにかかりました・・・)

こんにちは、SEです。ウィルスにかかりましたとか恥ずかしくて言えない…

感染経路なんですが、ちょうどブラウザアクセスで感染するウィルスについて調べていたら、かかっちゃった気がする。ブラウザ経由で感染とか本当にあるのか…?

かかったのはまさに、以下のリンクにあるような Delayed Write Failed というダイアログが出まくって消えないやつ。タスクバーが赤いバッテンだらけになるのがとても気持ち悪い。(しいたけ祭り)

結局セーフモードで起動(PC起動時にF8押しておく)し、一週間前の状態に復元かけて回復。以下のルートCと言う項目をそのまま実行すれば治りました。


教訓として、また感染してもいいように(?)データ系のバックアップを先ほど取りました。あとリカバリーディスクも忘れずに。。大昔、ぬるぽウィルスにかかったPCを見たけどあれ以来の恐怖だった…

【旧商品】Norton Internet Security 2012

【旧商品】Norton Internet Security 2012