アキバで電源の使えるカフェをメモっておく(2012年3月末版)

リナカフェ(Linux cafeのことね。まんだらけの裏くらいにありました。)が閉店して3ヶ月経つわけですが、秋葉原で電源を確保して生きていけるカフェはどこにあるのでしょうか、と言うわけでよく使う店を5つくらい書いておきます。ちなみにアキバはお店が軒並み7時か8時には閉まるし、ミスドですら7時閉店と言う健康的な街なのでゆっくり出来るお店探しは意外と大変です。

スターバックス アトレ秋葉原1店

いきなり本命。Starbucks、いわゆるスタバ。最近秋葉原の電気街口出たところにアトレが出来たんですが、ここの3Fに入ってます。営業は22時半まで、3Fで注文して3F&4Fが客席です。そして4F席のカウンターは電源が使える!すてき!でもピーク時間帯は結構混んでます。19時までは勉強とか作業禁止…らしい。ちなみにアキバの駅から直結でアトレの3Fに入れます。

i-cafe AKIBAPLACE店

イカフェ。ネットカフェですね。30分で250円なのでちょっと割高かなとは思うものの、フリードリンクだしいっぱい飲む人はいいかも。もちろん電源あり。あとマンガも読めます。あとパック料金もあります。みんなでモンハンやるにはちょうどいい!中央通り沿いなので駅からだとちょっと歩くかも。

マクドナルド 秋葉原ソフマップ

カフェと言うか…マクドです。すみません。でも場所が中央通り沿いソフマップ本店の地下なので場所的には便利。カウンター席には電源があります。でも地下なのでネットがほぼ死んでるのですよね。。ケータイキャリアなら大丈夫かな?wimaxe-mobileは多分つながりません。あとフロア全体がポテト臭いので我慢する必要あり。

ケンタッキーフライドチキン 秋葉原

カフェと言うか…ケンタッキーです。KFCです。すみません。中央通り沿い、電気街口を出て線路沿いに東に進むとあります。カウンター席に電源あります。地上なのでこっちはネットもOK。ただチキンを食べると油まみれになるので、電子機器がベタベタに…!と言う意味で相性はあまりよくないかもしれません。

(おまけ。一番好き。でも電源は無いです。)エクセルシオール カフェ 秋葉原ダイビル

電源が無いけど実は一番好きなのがここ。1Fで注文して客席が1F&2Fなのですが、2Fが若干薄暗くて、あと窓際の席ばっかりで席の間隔がとても広いので気分がよろしい。ここに来てアキバの灯りを眺めながらPC開いてると「あー、いまアキバにいるんだなぁ。。」と思えて、充実したアキバライフを送っている自分を実感出来るのがよいのです。完全に自己満足です。


充実したアキバ電源ライフを!見つけたらまた更新します。