人生で2番目に楽しいこと

さて、それはなんでしょうか。

恵まれた社会人にとって、それは「仕事」だったりするんじゃないかなと思います。2番目くらいには楽しいから、ついつい残業しちゃう。そんなに嫌いじゃないから週末もちょっとやっちゃう。自分の時間を削って「やっときますね」とか言って仕事やっちゃう。だって結構楽しいし、そんなに苦じゃないし。まぁそれで職場でも認められて、出世したらちょっとは給料上がるかなーなんて。

あれ、でもそれって1番楽しいことじゃなくね?

自分の時間を使って、自分が好きなことをしたり、家族や友達と過ごしたり、おいしいもの食べたり、色んなとこ行ったり、何か見て泣いたり笑ったり、人生について考えたり。それが1番楽しいこと、大事なことじゃなかったんだっけ?

それを削って仕事するって、優先順位間違えてない?仕事は無限に降って来るしやろうと思えば出来るし一定の満足感も得られるから、それに流されて生きてるだけじゃない?

仕事と自己実現や幸せの軸が完全に一致しない限り、仕事はいつだって1番ではないと思う。別に死ぬまでそれが1番だと思い続けられるならそれでいいし、幸せだと思う。でも多くの人にとってはそうじゃないんじゃないかなぁ。なのでやっぱり自分の好きなこと、人生を第一に考えて、その上でいかに仕事を充実したものにしていくかを考えるのが、順序としてはどう考えたって正しい。そう考えれば社会人はもっと自由だと思う。


と、言うようなことを今日2人で話したのでメモしておきます。
願わくば、みんなが楽しく仕事が出来て、楽しく幸せに生きていける世の中になりますように。

twitterRSS

RSSリーダーに登録

Add to GoogleSubscribe with livedoor ReaderMy Yahoo!に追加Subscribe with Bloglines