ドラゴンクエストX(ドラクエ10)のベータテストが終わり本番サービスが始まる前日の期待感を書いておく

もうね、木曜は会社行かずにヨドバシ行きたい。

とか思っちゃうんですけど、木曜はきっと仕事早めに帰ってヨドバシ寄って家着いたら早速インストールするものの初日なので「うわマジでつながらん…萎え」と言いながらwiiの前で格闘していることでしょう。そんな発売日前日の子どもの頃から変わらぬワクワク感を抑え切れないので書いておきます。そして木曜以降の我が家のリビングのテレビは僕が独占することをここに宣言致します。(同居人の皆さんすみません。)

ドラクエ10の何がすごいのか

あのドラクエが、いわゆるオンラインゲームとして出る、と言うのがそもそもすごいことです。ドラクエと言えば1986年に第1作がファミコンで発売されて以来、ずっとRPGの代名詞となってきたテレビゲームです。関連タイトルは数十を超え、合計の売上も5000万本(これだけで売上2500億円…)を超えてます。それが中毒性の高いオンラインゲームとして出るなんて、ゲーム業界として大きなエポックであることは間違いないとやっぱり思うのです。ちなみに僕はドラクエ3, 4, 5辺りがやっぱ好きなんですけど、ドラクエ5について2年ほど前に我ながら面白いことを書いていたので貼っておきます。

ベータテストどうだったか

あのですね、ベータテスト当たったんですけどね。家にパッケージが送られてきたんですけどね。結局一度もやらなかったって言う…。 ゲームやる時間は100時間あったはずなんですが。でも評判はそこそこよかったらしいので、期待していいんじゃないでしょうか。

ちなみにベータテスト参加者向けに「ベータテスト参加特典のお知らせ」と言うメールが来てました。参加してませんけどね。「ドラキーのぼうし」がもらえるらしいです。かぶるしかないですね。

オンラインゲームの復活はあるのか?

いわゆるオンラインゲームって、かつてのラグナロクオンラインFF11以降、爆発的に流行ったオンラインゲームって多分無いです。「ドラクエ」ブランドはゲームの知名度としてはほぼ最強だし、どうせなら10年20年は続けられるようなタイトルになって欲しいなー。ちなみにサービス開始から10年以上経って今でも続いているオンラインゲームでユーザ数がそれなりにいるのって以下の3つくらい?(他にもありますかね)

なんだかんだで流行るはず

世界のドラクエのナンバリングタイトルなわけですし。wiiってことで小さい子どもとかまでオンラインゲームのユーザ層は広がる気がする。みんなで出来る系のゲームとして、モンハン並に社会現象レベルでブームが起きるとすればドラクエ10しかない。

と言うかドラクエ10ですらそれほど流行らなかったとしたら、恐らく既存のコンシューマゲーム業界の先行きはほんとに暗い。そういう意味では流行ると思うと言うより、流行ってほしい。今後のゲーム業界のために。

なんか、期待と言うか「祈り」になってしまった。これからも、面白いゲームが溢れる世界でありますように。

twitterRSS

RSSリーダーに登録

Add to GoogleSubscribe with livedoor ReaderMy Yahoo!に追加Subscribe with Bloglines