オンラインゲーム初心者のためのドラクエ10のオンラインモードへの接続手順

仕事もせずにドラクエばっかりやってる印象を与えてしまっておりますが、ちゃんと勤務時間中は仕事しておりますのでその辺はお察し下さい。明日からのブログは、まじめなことを書こうと思っております。ちなみに昨日レベル15になりました。

ドラゴンクエストXも初の週末を迎えオンラインモードのサーバの混み具合もピークになりつつある中、そんなオンラインモードへの接続手順を写真付きで書いておきます。手順で迷ったりつまずく方の参考になれば!

ちなみに僕は「まんとる」と言う名前で世界のどこかにおりますので、見かけたらぜひお声かけ下さいまし。「ブログみたよ」でもれなく薬草プレゼント!! ぺこり。

どうやったらオンラインモードを始められるか

そもそも、ゲームで一定のところまで進まないとオンラインモードには入れません。ネタバレなのでストーリーは言いませんが、進めていけばいったんタイトル画面に戻るはずなのでそこで分かると思います。

説明はそのオンラインモードの接続を始める以下の画面から。タイトル画面で「オンラインモード」を選んで、もしwiiショッピングチャンネルを一度も起動したことが無ければ起動しないといけません。起動したことがある人はこの画面は出ないはずです。



wiiショッピングチャンネルの起動

wiiのメニューに戻ると、「wiiショッピングチャンネル」と言うのがあるはずなのでそれを選択します。初めて起動する場合は利用規約に同意する必要があるので「利用規約へ」を押して進んで、読んだら同意します。同意するとwiiショッピングチャンネルの画面になるので、ここまで来ると閉じてドラクエ10に戻って構いません。



ドラクエ10のバージョンアップ

ここでもう一度ドラクエ10を起動して、最初の画面から「オンラインモード」を選ぶと、最初はバージョンアップが開始されると思います。オンラインゲームはよくアップデートがかかりますが、その分ゲームが楽しくなってると思いつつおとなしく待ちましょう。

バージョンアップが終わると以下の画面が出て、いよいよオンライン登録の開始です。


STEP1 スクウェア・エニックス アカウントの登録

最初に、スクウェア・エニックスのアカウント登録を行う必要があります。持っていない場合は以下のスクウェアエニックスのサイトからアカウントを登録しましょう。

右の登録「スクウェア エニックス アカウント登録ページ」ボタンを押して、JAPANを選んで画面に従って進めていって下さい。登録にはメールアドレスが必要ですのでご注意下さい。

アカウントを持っている場合はそのままIDとパスワードを入力すればOKです。以下の画面に入力して先に進みましょう。IDとパスワードが問題なければSTEP1は完了です。

ちなみに「スクウェア・エニックスからのお知らせ」を押すとスクエニからのお知らせが見れます。ここで表示されている内容は今後はログイン時にも見ることが出来ます。


STEP2 クレジットカードの登録

次に、クレジットカード情報を登録します。クレジットカード情報を登録しておくと、今後ゲームを続ける場合に自動的に利用料金が引き落とされて便利です。ただ最初は20日分の無料利用権が付いていますし、登録は後でも問題無いので面倒な人はスキップしてもいいかも知れません。


STEP3 ドラゴンクエストXの利用登録

次に、ドラクエ10の利用登録を行います。ここで使うのはパッケージに封入されている以下の紙に書かれているコードです。

書かれているコード(20文字)を以下の画面に入力して、問題が無ければSTEP3は完了です。


STEP4 キャラクター名の確認

次に、主人公の名前の確認が行います。ちなみにこの時点で「まんとる」さんは他にいなかったようです。一度オンラインに接続するとそのキャラクターは二度と名前を変更出来ないので、変更したい場合はここで変えておきましょう。



STEP5 利用期間の確認

最後に、利用期間の確認を行います。そのまま進めれば終わりです!

ログインしてみる

以上でオンライン接続までの手続きは終わりで、以下のようにサーバにログイン出来るようになります。「こんざつ」と書いているところは混んでいてつながりにくい可能性があるのでそれ以外を出来れば選びましょう。友達とプレイする場合、同じサーバでないと会えないのでサーバを合わせる必要があります。

初めてサーバを選んでログインすると、以下のようにオンラインのストーリーが始まります。以下はオーガの場合です。


2回目以降のログイン

次回からはオンラインモードを選ぶと上のサーバー選択画面から始まります。


と言うわけで、初めてのオンライン接続については以上でおしまいです。素敵なドラクエ10のオンラインライフをお過ごし下さい!

twitterRSS

RSSリーダーに登録

Add to GoogleSubscribe with livedoor ReaderMy Yahoo!に追加Subscribe with Bloglines