【警告】ドラクエ10でオンラインに接続出来ない時は絶対つながない方がいいと思う

煽り気味に警告とか書いてしまいました。昨日の夜にドラクエ10であった怖い出来事について、悲しい思いをする前に助かる人がいればと思って書いてます。ちなみにオープン当初のスクエニさんのトラブル対応は色々素晴らしいと思ってます。ここに書いたことは杞憂であればいいのですが。

※2012/8/15追記
ドラクエ10 つながらない」等で検索して来られる方が多いのですが、サーバがそもそもメンテナンス中の可能性があります。スクエニの以下のページをまずは見てみて下さい。

それでもつながらない場合はこの記事や、以下のドラクエ関連記事を見ながらしばらくお待ちになるとよいのではないでしょうか!

ゲームをやってて一番恐ろしいこと

ゲームやってて一番恐ろしいことは何でしょうか。ひと昔前のゲームであれば間違いなく「セーブデータが消える」だと思います。

ドラクエのあの絶望的な音楽と共に「たいへん おきのどくですが あなたの ぼうけんのしょは きえてしまいました」と出た時はもう死にたくなります。友達のスーファミを誤って盛大に蹴り飛ばしてしまってデータを消した時のあの気持ちと言ったら。。!木村君ごめんね。

カセットのデータが消えるのはファミコンスーファミの時代です。ではオンラインゲームにおいてはどうでしょうか。実はそれも同じで、データが消えることが一番怖い。ただオンラインの場合はもっと悪く「データが混ざる」と言うことがあり得ます。

データが混ざる…?

警告と書いた話。昨日(8月7日)あった恐怖体験を話します。夜中にユーザ数が増え過ぎて、サーバが今までの2倍の40台になったものの、それでも混んでて接続出来ないエラーが多発していました。たぶん、オープンしてから一番混んでた気がします。

僕も10分くらい「つながらないなー」と思いながらAボタン連打してたんですけど、何度かログイン失敗を繰り返してるうちに以下のメッセージが出てきたのです。

ぼうけんのしょ1に『エックス』と『かい』の冒険を記録しました。」

ねぇ、『エックス』と『かい』って、誰……?

ぞわぞわ。 ※僕の名前は『まんとる』です。

分かりますか、入力した記憶も無い、誰か知らない他人の名前。それがいきなり画面に表示され、しかも「ぼうけんのしょ1にきろくしました」と出る。夜中にこれは、恐怖。

ちなみにこのあとでセーブデータを見ると、『エックス』と『かい』のデータはありませんでした。(写真撮っとけばよかった。。)

このことから言えるのは

キャラクター名、アカウント名と言うのは、オンラインネットワーク上における個人の名前であり、識別子そのものです。ログインしていない状態で他人のwiiから見えることなど本来はあり得ない。(あってはいけないし、見えるような仕組みにはそもそもなっていないはず。)

今回はたまたま何も消えずに済みましたが、このことから言えるのは、サーバの大混雑と言う異常事態においては

  • 自分のアカウント(とか冒険の書)と他人のアカウントが混ざり得る

と言うことです。それを踏まえて、混雑時は無理に接続しようとしない、と言うのが賢明な判断だと思います。


データ消えるとね、悲しいですから。下手すると2度とそのゲームやりたくなくなるし。それでドラクエ人口が減るのが悲しいのでここに書いておきます。そのうちサーバもまた増えて安定すると思うので、気長に待ちましょう。お盆も過ぎればピークは越えるはずですし。(お盆前にドラクエの最新作出すという辺りが、完全に社会人ゲーマー狙ってきてるなーーと言う感じです。どうせならアイテム課金とかもこのタイミングでやればいいのにね。)

twitterRSS

RSSリーダーに登録

Add to GoogleSubscribe with livedoor ReaderMy Yahoo!に追加Subscribe with Bloglines