自転車でお台場までサイクリングした話

最近ドラクエドラクエ言ってばっかりですが、今日からしばらく出来ないので先週健康的にお台場行った話を書いときます。


自転車買ってからと言うもの、週末は乗るようにしたいなーと思って今回はお台場まで行ってみました。大塚からお台場まで行って帰って来て大体40kmくらい?さすがに暑いんですけどスピード出してると結構涼しいです。楽しかった!

ルート

家からこんな感じで行きました。以下の順番に走ってます。

  • 赤いルート:大塚、小石川、後楽園、丸の内、新橋(436号線)
  • 青いルート:新橋、銀座、勝どき、有明、お台場
  • ピンクのルート:お台場、レインボーブリッジ、汐留、銀座、秋葉原、上野、千駄木、大塚(中央通り、不忍通り、白山通り)

(C) Google Inc.

大塚、小石川、後楽園、丸の内、新橋(436号線)


道の名前がわかんないんですけど、地図見たら436号線って書いてました。小石川植物園の横を抜けて東京ドームの横行って、そのまま竹橋を抜けて丸の内まで。皇居周辺もランナーいっぱいかなーとか思ってましたけどそうでもなかったです。丸の内、東京駅の改修が終わりつつあるのでだいぶきれいになってきました。


新橋、銀座、勝どき、有明、お台場

行きと帰り、違うルートがいいなーってことで、新橋から銀座、勝どき側からお台場に行くことにしました。途中ゆりかもめの線路の下をずーっと抜けていきます。まさかビッグサイトまでチャリで来れるとは。。夏も冬も、チャリで来てもいいかもしれない。(コミケのはなしです。)


お台場、レインボーブリッジ、汐留、銀座、秋葉原、上野、千駄木、大塚(中央通り、不忍通り、白山通り)

お台場行ったらお台場合衆国2012って言うのをやってました。テレビとか全く見ないのでほとんど芸能人とかわからなかったんですけど、人がいっぱいでテーマパーク感があって楽しかったです。そう言えばお台場のフジテレビとか15年ぶりに来た気がします。記憶の中のお台場と変わってませんでした。

↓結局ドラクエ


カキ氷食べてぐるーっと海岸沿いと海浜公園の中を回って、帰りはレインボーブリッジ。写真は夕暮れのレインボーブリッジからの景色。

ただ、レインボーブリッジって自転車で渡れないんですね。。自転車に下駄的な何かを履かされて乗れなくして渡るんですけど、乗れたらもっと気持ちいいのになー。(危ない気はする。)


銀座着いた時点で19時前ですが、せっかくなのでアキバ経由で帰ろうと思って、帰りは中央通りを北上して、秋葉原、上野、千駄木方面から帰宅。人も車も少ないのでとても走りやすい。特に銀座から秋葉原に抜ける京橋・日本橋辺りって、休日だとほんと空いてますね。白山通りの辺りもガラガラでした。

まとめ

乗ってた時間は3〜4時間くらいかなぁ。銀座から大塚までは大体40〜50分くらい。往復2時間くらいなら行けそうだし、これからはアキバ行くのにも自転車で行こうかなと思う次第であります。

本日は、自転車と言うアイテムを手に入れ、ただのオタクが「健康的なオタク」にクラスチェンジしようとしている様子をお届けしました!

twitterRSS

RSSリーダーに登録

Add to GoogleSubscribe with livedoor ReaderMy Yahoo!に追加Subscribe with Bloglines