ボーダーブレイク3.0 ユニオンのロケテに行ってみたら別のゲームになってた

最近ドラクエの話ばっかりなので、久々にボーダーブレイクの話。もうすぐ公開されるボーダーブレイク3.0 ユニオンのロケテストに行って来ました。このゲームもゲーセンで始まってから3年になりますが、自分は未だにA1-A2ルーパーってしょぼ過ぎだろ…と。

東京ゲームショウ2012で色々明らかになりそうだけど、やっぱ東京に住んでる特権としてロケテストには行かねばなるまい!あと今ならキャンペーン実施中!プレイ時間に応じてゲーム内グッズ(機体カラーとか通り名)がもらえるらしい。

ユニオンバトル!

新しく追加されたユニオンバトルモード。今回のアップデートの面白さはこれに尽きます。さすが3.0です。メジャーバージョンアップは伊達ではなかった。。これはおもしろい。と言うかかっこいい。超かっこいいんよな…やっぱゲームってこういうのなんだよな……画面のキャプチャ撮れないのがくやしい。

システム

人間10人で協力して、迫り来る敵の巨大兵器と戦うモード。期間限定になるのかな?今回は2日間のみの開催だった。イベントバトル、ユニオンバトル、全国対戦みたいな分けになってました。でもユニオンキューブとか、ユニオンバトルじゃないと集められないポイントやレベル?みたいなのがあったから、恒常的に開催されるモードなんじゃないかとも思う。

何が面白いって言うと、人間と戦うんじゃなくてみんなで一丸となってCPUと戦うっていうのが新しい。こういうゲームって対戦でしか成り立たないと思ってたんだけど、こういう多人数参加型シューティングみたいな形でもゲームは成り立つんだなぁ。協力型シューティングゲーム。ド派手なツインビーを10人でやってるような感じです。

巨大兵器

でっかい空母なのか戦艦なのかわかりませんが何かが襲って来ます。サテライトバンカーで動きを止めて中に侵入して、内側から破壊!!みたいなそういう展開がある。なんかこうみんなで協力して戦う感じがたまりませんな。

ドローン

巨大兵器から無限に雑魚が湧いて来ます。なんだろ、SF映画に出て来るような雑魚です。無人の小型ロボ。色んな行動をとって来るやつがいる。マグネタイザー使って来るとかうっとうしい…

強化機兵

見た目は全国対戦で人間が足りない時に入って来るCPU機体…と思ったらやけに強い。武装も特殊。

エース機

これが超かっこいいのですよな。。なんだろう、ブラストって空中を真横に飛べるようになるとこんなにかっこいいんだ…。光の残像とか見えるし。ちなみに凄まじく強い。はっきり見えなかったんだけど、ガンダムエピオンみたいな感じがした。色が。

なんかキャラが乗ってるみたいで、今回は「ゼラ」と言う名前のキャラでした。よくよく考えるとオペレーターとかはいるものの、人格が定まってるキャラクター的なものがブラストに乗ってるのって実は初めてなんですよね。今回は戦場に1機だったのが、今後は別キャラが出て来たら2機同時とかあるんだろうなー。なんかこう、ガンダムのゲームでアムロとかシャアを相手にしてる感じがしてよいです。

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW版 (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW版 (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)

その他

イメージカラーが黄色になってた。こういう変化があるのはよろしい。(記事の一番上の写真参照)

ボーダーブレイクwikiに色々載ってます。リリースが楽しみ!

twitterRSS

RSSリーダーに登録

Add to GoogleSubscribe with livedoor ReaderMy Yahoo!に追加Subscribe with Bloglines