ドラクエの話ばっかり書いてたらある日googleの検索順位がやけに上がっていた

2週間くらい何も更新してなかったんですけど、今週の頭くらいからなぜか1日のPVが2倍くらいになっていまして。何が起きたんだろうと思って調べてみました。前に書いたドラクエの話ばっかり書いてたらブログのPVが3倍くらいになった話と流入経路と検索ワードと関連した話です。

起きていること

先週までの平均PVは大体1500PV/日だったんですけど、今週からなぜか3000PV/日くらいに急に上がりました。しばらく海外出張でアメリカにいて何も更新してなかっただけに驚きです。と言うかみなさまいつもありがとうございます。。

ブログの流入経路の確認

改めて流入経路を見ると、このブログは以下のような流入経路分布になっていました。(google analytics調べ)

改めて見ると、検索からの流入がとても多いですね。「ブログのPVを増やすためには記事の数が大事」と言われるゆえんはこの辺にあります。記事数が増えればそれだけSEO対策が広がると言うことなので、記事の数が増えれば増えるほど有利です。

ビッグワードでの流入

その上で、どこのルートが増えてるのか見ると検索トラフィックでした。そしてワードごとに並べると「ドラクエ10」と言うワード単体での流入が激増していました。これは強い。。一応、僕の環境からだと「ドラクエ10」での検索で3ページ目に出て来たんですけどみなさんどんな感じでしょうか。

この「ドラクエ10」での流入が大体1000PV/日くらい増えているので、増分はほぼこの流入とそれに伴う内部リンク遷移なのでしょう。いわゆるSEOにおける「ビッグワード」と言うものの規模の大きさが実感出来た気がします。でもみんな「ドラクエ10」だけで何を知りたいんだろうか…

なんで検索順位が上がったのか?

順位が上がったのはgoogleのインデックスが更新されたからですね。恐らく以下の記事のヒットがきっかけだと思います。はてなブックマークのホットエントリーに入ったことをきっかけに色んなニュースサイトやtwitterから被リンクをもらったのでそれかなと。

googleのインデックス更新頻度ロジックはよく分からないんですが、一気に順位が上がったことを考えると2ヶ月くらい?でしょうか。上記の記事がヒットしたのは大体2ヶ月ほど前なので。

ドラクエ10SEO

ブログをまじめに書くようになってSEOを意識するようになり、少しずつSEOgoogleの仕組みが分かってきた気がします。

被リンクをサイトの「信用」や「価値の証明」として置いているgoogleアルゴリズム。元々「ドラクエ10 お金稼ぎ」とかでは上位に来てたんですが、「ドラクエ10」単体でも上位にきたのはそういうサイト(ドラクエ10専門サイト)としての位置付けが高まって来ていることなのかなぁ、と思うと嬉しいとともに他のこともちゃんと書こうと、思いを新たにするのでありました。まる。