投資市場としてのドラクエ10、12月アップデートまでにやっておきたい金策準備(お金の稼ぎ方 その5)

1.3バージョンアップとwiiU版についてはこちら!


この記事は前編です。後編はこちら!

少し前になりますが、ドラクエ10の12月のアップデート内容ロードマップが公開されましたね。ちなみに詳細は12/17に公開されるようです(動画によると)。

ドラクエの中におけるお金の稼ぎ方(金策)で一番効率が良いのは「投資」じゃないかと僕は思っています。と言うか最近もずっとログインしてるんですが、ストーリーよりレベル上げより、このゲームで一番面白いのはもはや「経済観察」じゃないかとさえ思う今日この頃です。なので今回はドラクエ10の中の経済状況を見ながら、バージョンアップする内容を投資として捉えればどういう儲け方が出来そうかを考えてみます。

オンラインゲームの中の経済?(おさらい)

ドラクエ10に見るオンラインゲームの中の経済(初心者のためのお金の稼ぎ方 その1)と言う記事に書いたんですが、ドラクエ10と言うオンラインゲームの中に経済が成立しています。と言うかどのオンラインゲームにもあると思います。

ゲームの中の経済って何やの、と一般の方々は思われると思いますけれども、ゲームの中にも通貨があって、例えばドラクエだとG(ゴールド)と言うものをみんな使ってアイテムを買ったり武器を買ったり、電車に乗ったり家を買ったりするわけです。(ゲーム内で土地を買うんですほんとに。ちなみに住宅ローンとかは無いです。)


で、日本円だと日本国政府が(日本銀行が)発行するわけですが、ドラクエの世界の場合はモンスターや、町の人、世界に落ちてるアイテムが生み出すわけです。人間達の中で流通している通貨の量は、モンスターが倒されたり道ばたに落ちてる石ころを店に売ることによって人間界にもたらされるわけです。で、そのGはどこで消費されるかと言うと、武器屋、道具屋、駅、住宅販売公社(みたいな)、バザーの出品手数料、あたりで使われていきます。この辺が人間界の通貨の総量が増減する動き。

これはゲームが始まってから今まで変わらないし、これからも変わらないはず。モノとカネをベースにした経済があると言うことは、そこには需要や供給、流通、投資などの概念が存在するはずです。今までの記事では時系列的には短いスパン、買ってすぐ売ったり、時間的な経過を考慮しないものを取り上げてきましたが、今回は「オンラインゲーム上のモノに投資する」と言う概念を考えてみます。

アイテムや未装備の武器防具、そしてゴールドは資産

現実世界だと住宅とか、土地とか、車とか、株式とか、保険とか、まぁ色んな形の資産があります。そう考えればゲーム内の資産としても「ゴールド」以外のものがいくつかあります。

ここではゴールドに変換可能なものを「資産」と定義することにします。なのでアイテム、未装備の武器防具は資産になります。ゴールド自体も資産ですね。一方、装備済みの装備やアクセサリなんかは資産ではないです。スキルや、しぐさなんかもそうですね。そして住宅も売れないのでドラクエでは「資産」ではないのでご注意。家具は資産ですが。

ならば、最終的に資産(ゴールド)を増やそうと思うと別にゴールドではなく「アイテム」や「装備」で持っている必要は必ずしも無いわけで。そこでアイテムや装備に「投資」と言う考え方が出て来るわけです。

投資って何をやるの?

簡単に言うと、アイテムや装備を買って、時期を見て売る。それだけです。なので元手がある程度必要ですが、現金として持っておくのではなくて「値上がりするはず!」と思われるものを買っておいていいタイミングで売ることで今よりお金は増えるかもしれません。

これも現実世界と同じですね。いわゆる「資産運用」ってやつです。敵を倒したりクエストを達成してお金を稼ぐのは今まで通りやればよくて。自分が預り所に預けて眠らせているお金(資産)を使って稼ぎましょうと、そういう話です。ゲーム内で経済が成立して投資まで出来ちゃう世界になっているのは、ドラクエやっぱやっぱすごいし楽しいなーーと思う今日この頃です。(投資は自己責任で!)

資産の価値変動

現実世界も同じですが、現金の価値は時間を経てもそれほど変わりません。無駄遣いしなければ1000円あれば1日生きられます。それは1年後も多分そうでしょう。でもそれが1000円分の株式だったらどうでしょうね、もしかすると1年後には1万円になってるかも知れないし、もしかするとただの紙切れになっているかもしれない。

同様に、ドラクエの中でも1000Gのゴールドはいつまで経っても1000Gですが、それを「やわらかウール」として持っていたらどうでしょうか。アップデート前は1つ30Gだったんですが、11月上旬にはそれが1000G近くまで上昇しています。その倍率はなんと30倍以上。1000Gが3万Gになっている計算になります。

「やわらかウール」と「大きなこうら」の例

ここから先はゲームやってないとよくわからない話になると思いますが…。

ちなみにこの「やわらかウール」の上がり方ですが、以下のようなステップを踏んで上がっていったように思います。

  • 10月初旬:10月の大規模アップデート
  • 10月初旬:「しんりのローブ上」のレシピが発見される オーブの存在が明らかになる やわらかウールが40個必要なことも明らかになる
    • この時点では「やわらかウール」は上昇していなかった。恐らくオーブの流通が少なかったため、「作れない」状態。
  • 10月中旬:ブルーオーブが市場に流通し始める
    • これによって条件的には「作れる」状態になるため、死んでいた「やわらかウール」市場が動き出す。
  • 10月下旬:ブルーオーブが大量流通を始める(バサグランデ強の攻略方法がメジャーになったため) しんりのローブが多く作られるようになる
  • 〜11月上旬:「やわらかウール」大高騰
    • しんりのローブ上の大量作成により、やわらかウールの消費量が一気に増えたため。ローブ1つにブルーオーブ3つとウール40個が必要。その他のアイテム作成での消費を無視すると、計算上はオーブ消費量の13倍のウールが消費されることになる。(観測してないけど)高騰したのは恐らく、ウールの供給量がオーブ消費量の13倍を下回り始めたからだと考えられる。
    • 「やわらかウール」自体の流通量は、元々それほど多いわけではなかった。スノーモン、モコモコじゅう、イエティ、ビッグスロースのレアドロップだし、それらのモンスターはそこまで人気が高いわけではないため。

ちなみに10月アップデートの前も、当初は2000G近かった「大きなこうら」が最終的には80Gくらいまで落ちると言うことがあったんですが、これは

  • 堅いカニしか落とさない「大きなこうら」は供給が少ない、と言う状況から
  • 僧侶強いらしいってことで僧侶増える
  • ザキ狩り大流行
  • 堅いカニとかが大量虐殺
  • 大きなこうらが大量出品

と言う流れだと思います。時間の経過と共に市場が変わっていくわけですね。

こういうのを見ると、特に大規模アップデート等の大きく経済条件が変わるタイミングはまさに「投資のタイミング」と言うことが出来ると思います。と言うわけで12月のアップデート内容を順番に観察しながら経済への影響を予測していきましょう。

12月アップデート内容一覧

現時点ではロードマップレベルしか広報されていませんが、公式では以下のような内容が12月にアップデートされる(されない)と言われています。

  • 職業・外伝クエスト追加
  • 来年途中で「新章追加」 レンダーシア追加は恐らくver.2.0
  • レベル上限解放
  • 新職業追加
  • 繰り返しダンジョン攻略
  • レベル上限コンテンツ
  • 強モードボス追加、が無い
  • 生産可能な「武器」「防具」・「家具」追加
  • 職人レベル上限解放
  • 施設の機能拡張
  • (予定)家でのバザー機能
  • フレンド機能強化
  • コマンドコミュニケ強化
  • 美容院機能実装
  • 美容院には追加機能がある
  • 装備品をオシャレに
  • マップや各施設の利便性向上
  • ルーラストーン機能向上
  • コロシアムや新職人、カジノはしばらく無い

これを順番に見ていきます。

職業・外伝クエスト追加 来年途中で「新章追加」 レンダーシア追加は恐らくver.2.0

恐らく、外伝クエストは今までのペースで追加されていくのでしょう。これは全員が一律で受注可能なクエストなので、その報酬アイテムは多少値下がりする傾向にありますが、売買価値がそれほど高い物はあまりないですし「経験値の古文書」とかも多いので、あまり影響は無い気がしてます。

問題は「新章」と「レンダーシア」ですね。恐らくレンダーシアが追加されると大陸が増えますし、恐らく「船」も増えて行ける場所が増えるのかもしれません。そうなると何が起きるかまたわかんないのですが、しばらくそれはない、と言うことで経済的には激変は無さそうです。

レベル上限解放

今までのパターンで行くとLV60まで解放されるんじゃないでしょうか。いや、もしかすると必要経験値幅で考えてLV.58とかかも。ちなみに僕はまだメインの戦士すら54なんですが…。

レベル上限が解放されると何が起きるか、10月アップデートを参考にすると「なんだかんだで、みんなまた全職やってみる」と言うことになると思います。ただレベル上げのハードルは上がる一方なので(必要経験値は上昇するはず)、あまり「他の職業やってみる」需要は喚起されない気がします。なので経済への影響で言うとレベル上限が解放すること自体よりも、「LV60装備」が出現するかどうかですね。

今までの装備の制限レベルは以下のような感じでした。

  • LV.1
  • LV.7
  • LV.14
  • LV.21
  • LV.28
  • LV.35
  • LV.50
  • LV.50(追加分)
  • LV.55?
  • LV.58?
  • LV.60?

僕の予想は、Ver.1.1時点での制限であるLV.55以上用装備は出現する、です。でないと上位プレイヤーが納得しないので。。順当に行くと60装備な気もしますが、ver.1.0で上限LVがLV.50だった時にLV.50装備はあんまり流通しなかったと言う実績があります。ドラゴンクローとかはまだ売れてましたが、基本的には上限に突き当たるとそれ以上その職業をやる意味があまりないため。それだとアイテム実装の効果が薄いので、多分LV.55か58とかで出してくるんじゃないのかなぁ、、とか思います。ただ「レベル上限コンテンツ」と言うのが書いてあるので、最大LVじゃないとトライ出来ないモンスターとかが出るのであればLV.60装備も需要は出そうな気はします。

で、言うまでもなくこの「追加されるであろう最強装備」がどういう素材を必要とするかが今回の注目アイテムになるはずです。レシピが公開されたら即買いですね。ワクワク。

新職業追加

現状で実装されていないのは以下の4つです。たぶん。

職業が経済に与える影響、一番大きい物は「職業装備可能スキル」だと思います。これも予想ですが、今後のロードマップに新武器種類追加は無いように見えます。また今までのスキルパターンを見れば、基本的には複数職業で同じ武器が装備出来るようになるはずです。でないと例えば「ハンマー」を取ると「はくあい」は取れないことになりますから(今はどちらもパラディンのみ)。

そう考えると、現状で単一の職業しか装備出来ない「片手剣」「両手剣」「両手杖」「ハンマー」「ブーメラン」「弓」の6武器のうち多くが今回のアップデートで追加職業が装備出来るようになるのではと思ってます。以下のような感じでしょうか。。(自信なし)

ver.1.3でも新職業が追加されるようなので、今回は4つの職業のうち2つでしょう。恐らく魔法使い最強時代なので、更に強くなる「賢者」と言うのはないんじゃないかと思うのですよね。。それに加えて、長らく不遇をかこってきた「片手剣」「両手剣」がそろそろ日の目を見るんじゃないかと思うので、僕の予想はバトルマスターと、魔法戦士です。ってことはすなわち、片手剣と両手剣の需要が増えるのでは、、と言うことですね。

今まで武器の強さだけ考えれば戦士は斧一択でした。レンジャーが斧を装備出来るようになってますますその傾向は強かったはず。例えば「片手剣」と「ゆうかん」が同時に取れるとなって、その他の条件が揃えば(MP効率が超上がるとか。。?)ギガスラッシュ全盛時代とか来るかもしれません。そうすると片手剣の需要爆増はあり得る…かも…?そしたら「ほのおのつるぎ」の需要が上がって、「ようがんのかけら」が超需要上がる… ここまで書いといてあれですが、多分上がらない気がする。ちなみに防具についても変動あると思いますが、どちらも戦士や盗賊の延長レベルの装備かなーとか思ってます。能力マックス装備が最大人気で、その次は見た目装備としてかっこいい物…じゃないでしょうか。

あともちろん職業ごとのパワーバランス修正も大きいですね。ver.1.0ではザキやタイガークローがかなり強かったですが、ver.1.1では魔法使いが人気ですし、棍も結構人気だったりするみたいですし。ただ魔法使いの弱体は今回無く、HP上げて守備力下げて物理職業を結果的に強化する方針のようなので、相対的に物理職の人気が上がって需要が増える気はします。

繰り返しダンジョン攻略

今回の目玉。恐らく長らくみんなが潜ることになると思います。問題はこれの最後にたまにボスが出ると言う話で、そのボスのレアドロップがなんなんだろうって話なんですよね。

スクエニさん的には長らくこの「繰り返しダンジョン」にみんなもぐってほしいと思うわけですよね。と言うことは当然、エンドコンテンツとしてそれなりの魅力が必要。知らない人とランダムダンジョン探検出来るのはそれだけでも楽しいですが、長くやろうと思うと、レアなアイテムの存在と、そしてその需要がある程度増え続けることが不可欠だと思います。需要が一定量増えて行く物と言えば、基本的にはこの世界ではレア装備とその作成素材しか無いと思います。アクセサリとか受け渡し出来ないし、装備自体は基本的には落とさない仕様ですから。

そう考えると今回も恐らく「オーブ」の上位的なものが出て来るんじゃないかと思います。それくらいしか需要喚起出来るものが無いので。そうなると何が起きるかと言うと、多分アップデート1ヶ月以内に「オーブが暴落する」でしょうね。だって最上位装備に不要になるし、、もはや中途半端になったLV.50装備にどこまでお金出すんだって話です。(あくまで予想) ちなみにこの世界には「空売り」とか無いので、値段が下がることで儲かることは出来ないですね、、残念ながら。

レベル上限コンテンツ 強モードボス追加、が無い

なんだろうこれは、、LV.60になったら出来る何か、とかですかね。強モードの横に書いてあるってことは、同様に強くないと挑めないとかそういう感じだと思うのですが。そこも上の繰り返しダンジョンと同じく、オーブをしのぐ何かが出て来る気配がありますね。ちなみに次の強モードボスって何なんだろう…強レイダメテスとか、強ネルゲルとか?

生産可能な「武器」「防具」・「家具」追加

きました。ついに来ましたね。家具が!

今だから書きますけど、僕は前回の10月アップデート前から同様の投資を考えてまして。その時の期待は以下の感じでした。

  • 恐らくメインコンテンツは住宅(全員に行き渡るはずだし、経済影響でかいはず)
  • それに伴って家具消費が急増するはずだ(全員買うはずだし)
  • だったら家具を作れる木工職人は大人気だろ常考…  (←これが間違いだった)
  • 枝の上位素材と木工刀は絶対需要急増間違いないわ…
  • え、「きれいな枝」「グリーンアイ」(プラチナ木工刀の原料)超安いし!全力買い!!

と言うわけで「きれいな枝」と「グリーンアイ」を全力で買ったんですが、結果はまさかの木工職人はまだ家具作れません。ぺろり :Pと言う…

と言うわけで今もうちの倉庫には日の目を見るのを待っている枝とグリーンアイが大量にありますので、次のアップデートでは木工職人の超すごい家具作り実装を何とかお願い致します…。あと弓を強化して欲しい…木工……

武器と防具は、恐らく上限解放系(LV.60装備とか)だと思います。ここが一番儲かりそうなところですね。10月アップデートと同じような値動きになると思うので、それを考えて仕込むといいかもしれません。


長くなって来たのでいったんここまで。。他のアップデートに伴う予想は次の記事で書きます。おたのしみに!

※続き書きました!
12月のアップデートまでにやっておきたいこと その2はこちら!

話題の(!)ドラクエ10関連記事はこちら!