自転車で東京都内のお花見スポットを巡ってみた 2013

一人で都内を颯爽と花見サイクリング。なんという充実した週末…完全にリア充ですみません。(最近一人の時間がとても楽しくてやばい。) 自転車で色々と巡るのも楽しいものですね。自転車だと止めるところも結構あるし、季節的にもすごく気持ちいいです。天気が悪いのとiPhoneで撮ったのとであんまり写真の画質良くないですが、ご参考まで。

今日のルート

以下の感じで、山手線の北から始まって徐々に南下、南東に進み、西側から戻ってくる感じです。

高田馬場

この辺に住んでたことがありまして。ちっちゃな公園なんですが、坂から見下ろす景色がとても好きです。ここから戸山公園を抜けて市谷方面へ。


市ヶ谷

釣り堀があるんですが、ちょうど真上で桜が満開なのですよね。桜を見ながら釣りをするとか気持ちいいだろうなぁ。ここから靖国通りを通って靖国神社へ。

靖国神社

すごい人込みです。そのぶん桜も多く屋台も多い。今回行ったところだと屋台はここだけだったかな。おいしくお昼を頂きました。昼食後更に南下し、皇居方面へ。


千鳥ヶ淵

川の両面に咲く桜がきれいです。どうでもいいですが桜見てると後ろからすーっと車が近付いて来て、見るとマック赤坂が上で踊ってました…怖い… 皇居の更に東へ。

皇居

北の丸の辺りと、平川門の辺り。ちょうど武道館で卒業式があったようで人込みがすごかったです。知ってたら行きたくなかった。。皇居ランナーに逆走する形で二重橋を通って日比谷公園へ。


日比谷公園

来週会社の花見をここでしようと思ってるんですが、あんまり桜が無い…!来週どうなるんだ……(実は幹事) ここから西に折り返して国会議事堂方面へ。

国会議事堂前

外務省の前とか造幣局のところとか、色んなところに咲いてます。シート広げるような場所は無いですが自転車で見る分にはちょうどいいですね。議事堂と桜の写真は向かいの憲政記念館からのものです。その後赤坂方面へ。


日枝神社

中まで入らなかったものの入り口にも咲いてたのでパシャリ。(←パシャリって言いたいだけ。) ここから四ツ谷面へ。


四ツ谷

迎賓館の辺りとか咲いてるかなーと思ったんですがあまり無く。上智大学の裏(ソフィア通り?)の並木がキレイでした。あとグラウンド(?)の上から四ツ谷駅を望む景色もとてもよかったです。ここから外苑前へ。


外苑前

「がいえんのさく〜らはさきみだれ〜〜」by槙原敬之 ここが一番キレイだったかもしれない。一番上の写真もこれです。最後は新宿御苑へ。


新宿御苑

さすが安定の新宿御苑。入場料取るだけあって一番多いし人も多く、見所も多かったです。迷ったらぜひ。




まとめ

ゆーっくり走ったので朝11時頃に出て、新宿に着いたら16時くらいでした。いくつかピックアップすればそんなにかからないと思います。でもこの季節、走るだけでも気持ちがいいのでぜひ。

                        • -

最後に公園の写真。これを撮るために花見に来たんだけど、もう、この場所に来ることは無いかも知れないな。記憶は記憶のままにしておきたい。でもいつの日かまた来ることがあれば、その時はまたきっと幸せな時なのだと思う。