毎日鏡の前で笑顔を作れば幸せに仕事が出来るらしい

これは実感として。

ポジティブシンキング研修

そんな名前ではないですが、仕事をする上でというか生きてく上での心構え的なことについて考える、見直すような研修が少し前にありました。参加する前は「そんなこと教えられるまでもなく日々考えていますが何か(キリッ」とか思ってたんですがとても有意義で。例によって調子に乗ってました。

「幸せに楽しく生きる」ことが目標と言うかありたい日常の姿だと思っています。だからいわゆる「ポジティブシンキング」と言うのは仮に自己暗示だとしても強い力を持っていると思うのですよね。

研修で各自の「ここ最近一ヶ月のこと」をプレゼンするんですが、あえてめちゃくちゃ明るく、悩みなんか何も無いようなフリして明るく話してみたら、自分でもびっくりするくらいほんとに明るくなってくるものなんですよね。例えば今月クレジットカードが不正利用されて止められたんですが(みなさんもお気を付け下さい。。)、確かに今使えなくて不便だしそもそもなんか怖いけど、少なくとも現金被害は今のところ無いし、セキュリティ周りを考え直すキッカケにもなったので、この程度で済んで結果的に良かったと言えばほんとよかったと思うのです。

有り体な言い方をすると「ものは考えよう」っちゅうことですね。なんだって良く見ようと思えば良く見えるし、悪く見ようと思えば悪く見えるわけです。だから気持ちが落ち込んでいる時は「悪く見てる/考えてる」だけだから、それに気付いた時に無理矢理自分を動かせるような「スイッチ」を自分で持てればいつだって自分で自分を幸せに出来る気がしています。

鏡の前で笑顔を作る

明るく生きるためには、もう笑うしかなくて。でも一人だと笑えない自分を自分でどうコントロールするのか。分かり易い日常の第一歩目の行動として「朝、鏡の笑顔を作る」と言うものを試してみています。バカバカしく思えると思うんですが、ほんとバカバカしいんですよ、ほんとにもう。「え、なんでこいつ朝から無理して笑ってんの。。」と自分に対してツッコみたくなるんですが、見てるとほんとにバカバカしくていつの間にか「ぶふぉっ」ってほんとに笑ってしまいます。なかなか笑えない人はその無理な作り笑いを、笑えるまで見つめ続ければいいんじゃないでしょうか。最後には自嘲的に笑えると思います。最近毎日やってますけど、その毎日こんなことをやってる自分がまた面白くて笑ってしまうと言うそういう循環です。

この朝一から無理にでも笑うと言うのって効果的で、笑ってたらもう色んな暗いこととか「どうにかなるか」って言う気がして来るんですよねー。なんか色んな細かいことがどうでもよくなると言いますか。ようは「思い込み」ですから、自己暗示と言うかセルフマインドコントロールとでも言うべき世界なので、何したって笑えれば良いと思います。自分で自分を「きょうもたのしい!しあわせ!」と思わせることが出来れば、僕の場合はまぁ辛いことなんかあんまり無くなります。大体みんなそんなもんじゃないでしょうか。

だから最近は仕事やその他で何かがあったとしても「まぁ、でも最悪でも死なないしなぁ。。」と言うのが最近の心持ちで、とてもしあわせでおだやかな感じなのです。


しょっちゅう書いてますが僕は日々楽しく、幸せに生活して、仕事して、ゲームして生きて行きたいだけなんですよね。その上で人の役に立てたり誰かを幸せに出来たり、何か意味のあるものを世界に残すことが出来ればいいなと思いますし、それ以上でも以下でもなくて。辛くても笑うことさえ出来れば、きっと自分は不幸ではないと思い出せるので。自分は全然恵まれてるなと思うので、これからも周りに感謝しながら生きて行きたいなと…。

あんまり幸不幸について語るとうさん臭いブログになりますが、僕は決して怪しい人でない、ただのモンハンが好きなヌルオタサラリーマンですので…念のため。今後ともよろしくお願い致します。まる。