ワンオペ育児で3人の子どもと3カ月過ごしてみるの巻 #03

3日目、今日は初土曜日。

いつもは午前中にピアノのレッスンと塾があるのでもっとバタバタしてるはずなんですが、今日は期初ということもありどちらも無く。午前中に洗濯を全部片づけて掃除してお昼は子どもたちたっての希望でカップラーメン祭りに。自分は一人で先週の残りの鯖をひたすら食べる。なんでも「祭り」とか言うと盛り上がる感じがして良いです。ちなみに最近お風呂は「(苗字)銭湯祭り」と呼ばれていて風呂に入るたびにテンション上がってます。

 

午後はスイミングスクールに自転車3人乗りで連れていく。これまで二人同じクラスに行っていたものの先週から長男のレベルが上がって今秋から時間が1時間ズレることになり動きに悩む。いつもスイミング中は自分は趣味プログラミングに興じてたんですが、とりあえずスタバで二人でお茶することに。いつも三人セットだから二人ずつというのは逆に新鮮かもしれない。長男はまぁ飄々としてるので一人でもどこでも大丈夫な反面、下の子は気が強いけどビビりなので昨日からやたらと「スイミング行きたくないアピール」をしてきます。それを全部無視してとにかく気分を上げて連れていく。保育園でも慣れてくれば人がいっぱいいるとこも大丈夫になったので、もう少し時間経てば大丈夫になっていく、、のかもしれない。でもスイミングスクールってレベルの増減で周りの人が変わってくのでこのまま慣れないかもしれない…

 

昼飯がカップラーメンで夜がマクドナルドとか心配されそうな食生活ですがこれは土曜だけの予定なので。。平日のご飯は秘策があるのでなんとかなるはず。そして帰って来てお風呂に入れようと思ったら娘がいつの間にか寝ている…!いつもなら一人が服脱がせてもう一人がお風呂で受け取るという寝かせたまま風呂に入れる技が使えるものの、自分だけだとそれも出来ず。とりあえずとっておきの今日買ったサーティワンアイスクリームに付いてたドライアイスの魔法(水に入れると煙がもくもく出るやつです)で起こしてお風呂に放り込む。一人だと色々工夫がいるものですね。。

 

で、後はまったりタイムで家事も捗るんですが今日は奥さんがもうすぐ誕生日ということで、スイミングの帰りにみんなで買ったバースデーカードにお手紙を書く。いつの間にか下の子も結構字を書けるようになっていて成長を感じます。みんなでお手紙書いて、娘が選んだ海洋生物シール(謎)と一緒にパパselectの良いもの入れて送付。こういうイベントごとがあるのは素晴らしい。

 

今日の気づき。予定通りに動いてるうちは何とかなるけど、予定外のことが起きるととたんに大変になる。やはり昨日同様思うのは余裕があんまり無いということですね。これも慣れていけばなんとかなっていく、のかもしれない。つづく。