ワンオペ育児で3人の子どもと3カ月過ごしてみるの巻 #07

さて、本日は4月24日ですので約3週間と少しが経過しました。生活自体は割と慣れてきてうまく回って来たなと言う感じです。月曜日に作ってもらうご飯の量もちょうどよく金曜日に無くなりました。

先週から土曜日は◯◯◯フェスティバルと称して、1週間頑張ったキッズが夕方から24時間に渡って好きに過ごして良いと言うゴールデンタイムになりました。今週はフェスティバル2ndです。何でも良いから名前付けると盛り上がるものです。やっぱり1週間ほんと頑張ってると思うんですよね子どもも。朝から保育園に出社ならぬ出園し、お友達と遊んで夕方に帰ってきてご飯食べてお風呂はいっておべんきょうしたら、自分で決めて自由に遊べる時間なんて実は1時間くらいしか毎日無いわけで。土曜日も習い事があって(ピアノ、学習会、プール。。)土曜の夕方まではずっと何か入ってる感じ。ただ、イヤイヤ行ってるならちょっと考えものですが、どれも楽しくやってるのでそこは忙しくともいいかなと。ピアノもちゃんと楽譜見て少し弾けるようになったし、プールもどんどん上達して20秒も潜れるようになった・・・成長。

ずっと頑張ってるんだから土曜の夜から日曜の昼くらいまで何したってええやん、と言うのはほんと思いますよね。先週はケンタッキーフライドチキンとコーラを帰りに買ってきて、お菓子と一緒にテーブルに並べて好きに食べて遊んで過ごすと言うParty time。何時までみんなでマイクラやってたか言えない…ただ、パパもみんなで遊ぶの超楽しい…(奥さんにバレたら絶対怒られそう)

 

で、気付いた大事なこと。平日って実は5時間くらいしか子どもと過ごす時間無いことに気付いて、まずいと言うか愕然としてしまいました。朝起きて送り終えるまで1〜1.5時間くらい。帰って来てから寝るまで大体3〜4時間くらい。あとは一緒に居ても寝てるわけですしざっくり5時間程度しか起きて過ごしては無いわけです。

仕事する時間って平日で8〜9時間くらいはしてると思うんですよね。子どもと過ごす時間の2倍やんっていう。仕事は仕事でもちろん好きだし、お金をもらってる以上それ以上の価値を返したいとも思う。でも何のために生きてるのかって考えたらやっぱり仕事で会社とかメンバーが成長することより、子どもの成長の方をちゃんと見届けたいしより強い思いがあります。

多分、こんなことを思えてること自体一人でずっと子どもを見て考える時間があるからですな。そういう意味でこの環境には本当に感謝してます。大変ですけど、、ぜひお子さんいらっしゃるご家庭は少しでもやってみることをオススメします。なお、festival 2ndのコンテンツはピザパーティと、日曜の朝からヨドバシカメラに行くという予定になっていることをお伝えして本日は終了となります。また来週。まる。