googleのページランク評価が2/7に変わったらしい

ページランクによって表示順位がどれだけ変わるのかとかユーザの行動がどう変わるのかとか意識したことなかったんだけど、ツールで調べたらこのブログは「2」でした。

そして2/7を境に、このブログの1日辺りのPVが2倍になっていた…。流入もとのキーワードとかは同じなんだけど、その日から単純に2倍になっている感じ。やっぱページランクってすごいんだな。。


そもそもページランクって言うのはgoogleが作ったページの評価アルゴリズムです。

すごい理論の裏付けや研究の成果がそこにはあったりする。端的に言うと「いっぱいリンクされてるページはすごい」と言うことになるわけですが、じゃあページランクと言う概念が必ずユーザにとって最適な結果をもたらしているのかと言うと、google以外の検索エンジンの有効性がほぼ検証されてない以上、誰も今は知ることはないはず…。

ただ、「正しそうな結果」がいま並んでいて、またそれに対抗する検索エンジンの概念が台頭出来ていない以上、この考え方はかなり正しいんじゃないかと思う。いわゆるSEOにしても、「ユーザによりよく内容を伝えられるようにページを構成しましょう」と言う概念であり続ければ、それほど邪悪にはならないんだろうなぁ。何はともあれ、見えているインターネットの根幹を支えている技術と言うか概念には違いなくて、やっぱページランクすごいよなぁ、って話です。世の中の色んな研究成果がこうやって生きればいいのにね。