2021-01-01から1年間の記事一覧

医療的ケア児の親として

今年生まれた我が家の第4子、調子が悪く入退院を繰り返していたのですが、いくつかの病院で診てもらった結果、病名も分かり。気管支が弱いのを治すために人工呼吸器のようなものをしばらく付けっ放しで生活しなければならない、いわゆる医療的ケア児と相成…

リーダーの辞め時を考える その2

前回の記事の続きです。もう1年前です。 www.mantol.net どういう時を辞め時と捉えるのか、というのが前回の話だとすると今回の話は辞め時を悟った後に実際に自分がやっていることの話。 経験値が増えないと言ったものの、例えば「引き継ぐ」「次の世代がう…

合理性の獣

すいません、タイトルは言いたいだけです。最近ガンダムUC(ユニコーン)を見直していて、やっぱかっこいいなーーと。OVAしか見てなかったので改めて見てるのはTVのRE:0096の方。音楽もOVAと同じものが一部使われてたりして本当に良い。 機動戦士ガンダムUC …

子どもたちと友達の関係

この週末、たまたま3人の子どもたちそれぞれと友達がいるとかいないとか、ほしいとかほしくないとか、ケンカしたとか、一緒遊びたいとか、そういう話をしました。三者三様で色んな距離の取り方があるなと思います。 真ん中の長男は割とわかり易くて(少なく…

毎日毎日子どもと文字を書く日々

最近気付いたんですけど、何かを習慣的に続けることって自分は結構得意なんだろうなと思います。習慣、と言えば8年前の記事にこんなものがありました。 www.mantol.net ここにはやりたいと思うことを習慣化せよ、というようなことが書いてあるけどそれは確…

哺乳瓶はサイダーの香り

さて、ワンオペ育児期間が終わって、下の子と奥さん帰ってきたらまたもっと忙しくなるだろうなと思ったらやはりその通りでした。なんだかんだでオペレーションが洗練されてくるとコストが下がる。大人のマンパワーが2人に増えたとて一番下の子は手がかかるし…

ワンオペ育児で3人の子どもと3カ月過ごしてみるの巻 #09

だいぶ間が空いてしまいました。気付けば明日奥さんと次男が帰ってくるので今日で3カ月のワンオペ育児タイムも終了です。この3か月どうだったのか…振り返ってみたいと思います。 全体的に 自分で点数付けるとしたら何点くらいだろうか。70点くらいかなぁ。ま…

日本100名城スタンプを押しつつ城巡り 〜高田城、春日山城編&旅のまとめ〜

北陸城めぐり編の最終回! www.mantol.net www.mantol.net www.mantol.net 高田城 あいにく今日は朝から雨がぱらついてますが朝から歩いて高田城まで。高田城は桜の季節の夜桜がすごくきれいらしいです。お城の桜が見えるスタバとして有名らしいスタバでコー…

日本100名城スタンプを押しつつ城巡り 〜丸岡城、金沢城、高岡城編〜

北陸城めぐり編の、続きの続きです! www.mantol.net www.mantol.net 丸岡城 結局予定を修正して行きました丸岡城。何がつらいって移動がつらいのです。電車は通ってないからバスで行かないといけないんですが、なぜか朝9時発でお城まで行っちゃったら帰りの…

日本100名城スタンプを押しつつ城巡り 〜小谷城、一乗谷城、福井城編〜

では前回の続きです! www.mantol.net 小谷城 朝から小谷城へ登りに。天気が良かったので下から山頂まで歩いてやろうかとも思いましたが、そもそも計画が狂い始めてるのでおとなしくシャトルバスで山の下から中腹まで移動。上でガイドさんに聞いたら中腹に来…

日本100名城スタンプを押しつつ城巡り 〜八幡山城、安土城、観音寺城編〜

さて、7年ぶりの城巡りコーナーです。図らずも前回記事も同じくGWだったようで。 www.mantol.net www.mantol.net www.mantol.net 今回の旅は先の記事の通り合計12個巡る予定。ただこれを書いている時点で既に1つ諦めつつありますが…忘れないうちに書いていき…

一週間の休暇を頂いたので一人で城巡りをして来ます

タイトルの通り。ふふ。1ヶ月間のワンオペ育児のご褒美、なのか何なのか分かりませんが結果的にこのGWは私は一人の時間を頂きました。これは世の中の子どもが小さいお父さん型に言うと結構羨ましがられる話ではないだろうか… せっかく一人なんだから、家で…

ワンオペ育児で3人の子どもと3カ月過ごしてみるの巻 #08

さて、4月が終わりましたので少し振り返っておきます。 この4月は期初で仕事の繁忙期も重なりだいぶ慌ただしかったです。ただこの1ヶ月の感想は「生きた」という感じ。ただひたすらに生き抜いた1ヶ月であった、、と思います。大変であると同時に本当に楽し…

ワンオペ育児で3人の子どもと3カ月過ごしてみるの巻 #07

さて、本日は4月24日ですので約3週間と少しが経過しました。生活自体は割と慣れてきてうまく回って来たなと言う感じです。月曜日に作ってもらうご飯の量もちょうどよく金曜日に無くなりました。 先週から土曜日は◯◯◯フェスティバルと称して、1週間頑張ったキ…

ワンオペ育児で3人の子どもと3カ月過ごしてみるの巻 #06

気付けばもう4月も半分終わり、約2週間が経ちました。だいぶこなれてきたなと思うと共に、今日は土曜の塾の準備全部忘れて先生にゴメンナサイするハメに…息子よスマヌ…ゴミ出ししてご飯炊いてカレーを温める、といういつもやらない順序でタスクをこなすとい…

ワンオペ育児で3人の子どもと3カ月過ごしてみるの巻 #05

怒涛の平日が終わった・・・5〜9日目の日記。 想像はしていたが平日の方がだいぶつらい。どのくらい疲れるかというと5日中4日は子どもを寝かせたらそのまま自分も寝てしまい気づけば朝という。ちなみに今やってるゲームのイベントがAM5:00切り替わりで、AM4:…

ワンオペ育児で3人の子どもと3カ月過ごしてみるの巻 #04

4日目、初日曜日。 午前中の家事を終えてなんとか午前中に公園に行くことが出来た。公園の選択肢は結構あって歩いて行ける範囲でも多分10個くらいあります。その中でも一番大きいと思われるところまで今日は初めてストライダーに乗って行くことになりました…

ワンオペ育児で3人の子どもと3カ月過ごしてみるの巻 #03

3日目、今日は初土曜日。 いつもは午前中にピアノのレッスンと塾があるのでもっとバタバタしてるはずなんですが、今日は期初ということもありどちらも無く。午前中に洗濯を全部片づけて掃除してお昼は子どもたちたっての希望でカップラーメン祭りに。自分は…

ワンオペ育児で3人の子どもと3カ月過ごしてみるの巻 #02

さて2日目。 朝から二人を起こして、朝ごはんのバナナが思い通りにむけなかったというので娘が大泣き。いやいや、普通に食べれるやんと思うわけですが思った通りにむけなかったからもう食べない!みたいなそういうよくあるやつです。朝が弱くて機嫌が悪いの…

ワンオペ育児で3人の子どもと3カ月過ごしてみるの巻 #01

さて、本日から3カ月、奥さんが里帰り出産のため3人の子どもと自分と犬1匹の生活が始まります。人生でいわゆるワンオペ育児を経験することももう無いだろうと思うので大変だなーと思いつつ実は結構楽しみにしています。多分環境的にはまだ恵まれてるとも思う…

Steam WEB APIに収益管理レポート機能は無いらしい

Steam WEB APIでSteamで販売中のアプリのデータを取得し、収益を可視化したり分析するみたいなことをBIツールでやれないかなーと思って調べていたのですが。サポートにも問い合わせた結果、Steam WEB APIに収益を確認したり、レポートする機能は無い様子。唯…

5年後も変わらない日々が続くとしたら

「5年後も変わらない日々が続くとしたら、それは楽しいんですかね。」 10年前の上司の上司に、色んな巡り合わせがあってお会いしました。その人自身は9年前に別の会社に移られたのですが、ちょっと風変わりと言うとあれですがとても、すごい方です。本質的な…

世のため人のために仕事をする

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします! さて、ありがたいことに、異動を希望してくれる人が多くてこの1-2ヶ月は本当にたくさんの面接をさせて頂きました。未知の人にたくさん会えると言う意味で面接シーズンというのは本当に楽しい…