バンクーバーで3週間フィジビリ生活をしてみた 〜1日目〜

さて、表題の通りです。8月4日〜22日までの約3週間、お試しでカナダのバンクーバーで家族全員で暮らしてます。「旅行します」じゃなく「暮らす」と書いてるのはいずれ住みたいなーと思ってるからでありまして、気持ち的には「フィジビリ」という感じなのです。

なぜバンクーバーなのかというと、いろいろ考えた結果この辺りがポイント。

  • 英語圏
  • 治安が良い
  • 色んな文化に触れられる

一番大きな理由としては、将来のことを考えると子どもたちが小さいうちに海外で過ごす経験をさせておきたいということ。あとは「そのうち海外で暮らしたいよね」というのは結婚する前から言ってたことなので、もう40歳だしそろそろやなということでやっております。短い人生だし、ほんとにやりたいことはやれるうちにちゃんとやっとかないとね。後悔しちゃいますから。

 

ちなみにこれを書いてるのは12日なので今日で8日目、少し落ち着いてきたので日記をまとめながらpostしていきます。(あとでその日の投稿日時に変更予定。)

 

1日目 バンクーバー到着!

準備をバタバタしながら、出発。家族6人で荷物はスーツケース3つ分。一番下の子がまだ小さいので一番場所取るのは「おむつ3袋」って言う…まぁ、現地で買えば良いと言うのもありますが、とりあえず詰められるだけ詰めました(※それでもあとで、3袋じゃ足りない事態になる…)

羽田からのANAのバンクーバー直行便はやはり快適… 羽田は最近めちゃくちゃ綺麗なのでなんでもありますね。昔住んでた大塚にあったおにぎり屋さん「ぼんご」の分家?みたいなのが出来ていて、ついて食べてしまった。ラインナップこそ本店にかなわないけど味はだいぶ似てました。飛行機は22時頃発なので子どもたちはよく寝てくれました。自分はと言うと、huluでダウンロードしておいたガンダムSEED見まくってしまった。

そしてバンクーバーに到着。Airbnb(エアビー)で借りた家までUberで。家族全員でいくと、Uber一つとっても体験が新しい。。なんせ6人で移動すると普通の車だと乗れなかったりするのでUberXLにせざるを得ない。しかもXL(6人乗り指定)だって言ってんのに普通の4人乗りの車来るし・・・多分運転手さんもまさかMAX人数で来ると思ってないのかもしれん。

ちなみに家はすごく良い感じの2LDKで、大家さんが住んでる家の1Fを改装した感じ。広い庭がついていて素敵です。大家さんとも話したけどめちゃくちゃ余裕があると言うか。人によるんだろうけど別にお金のために貸してないような感じの人だとそうなるのかも。下の子が庭のトマトむしり取ってたんですけど笑顔で許されました(すいません)

で、ランチにチャレンジしようと近くの中華屋さんに行ったら準備してたクレカが使えなくていきなりピンチに…よく見たらカナダのクレカか、あるいはデビッドカードしか使えませんって書いてあった!やばい現金持ってないぞということで、閉店5分前のATMまでダッシュでお金をキャッシングしに行きなんとか現金をゲット。なんだかんだ現金はいるのかもしれない。帰りにスーパーでフルーツとかを山盛り買って帰宅。スイカが超安い。そして現地産のチェリーが大変おいしくてよろしいです。なんか値段は全部日本の2倍くらいを覚悟してたんですが普通のスーパーだと全然そうでもなくて、普通の日本の相場観と変わらない感じ。物によっては日本より安い。

明日からいろいろ整えていきますが、初日はそんな感じでバタバタしながら終了。と言うわけで2日目に続きます!