おもしろきこともなき世をおもしろく

おもしろきこともなき世をおもしろく

住み成すものは心なりけり

--高杉晋作

 

あけましておめでとうございます。2024年になりました。年明け早々色んなことがありますが頑張っていきましょう。世の中で起きていることに比べれば大したことないのですが、昨日急に人中の辺りが腫れてゴリラみたいになりました。一日で治ってよかった。(なぜ腫れたかは不明。。治らなかったらと思うと怖すぎる。。)

 

おもしろき

冒頭の「おもしろき〜」は、尊敬する初代社長が好きな言葉で以降僕も座右の銘のように感じている言葉です。気の持ちよう次第で何でもおもしろくなるし、おもしろくなくもなる。あらゆるものに当てはまると思うのでこれは至言だと思うわけです。Follow Your Heartというのも同じ。だから好き。

 

少し前の会社のイベントで、前に立った子がみんなに送る言葉として

「おもしろがろうぜ!」

って言ったんです。こいつめちゃくちゃわかってるなと思ってちょっと震えた。自分の言葉で高杉晋作みたいなこと言えるのは相当かっこいい。

 

ピースの綾部さん、日本でのお笑い辞めてニューヨーク行った熱い人、、くらいのイメージしか無かったんだけど、この記事読んでだいぶイメージが変わった。ちょっと文脈は違うんだけど。

とにかく僕は、「綾部だから挑戦できる」と言ってる人はおかしいと思う。本気で言ってますか?と聞きたいです。

とか。言いたいことは「やれば出来るはずなのに言い訳してんじゃねーよ」ってことなんですが、これも趣旨としては同じだよなと感じます

newspicks.com

 

ただ愚痴を言うのではない

だから、愚痴を言ったりただ文句言うだけの人が、ほんと理解出来なくて。だって大体のことは気持ちの持ちようで良くもなるし、自分の行動で変えていくことが出来るはずなのに。そこで取る選択肢が何で「愚痴を言う」に留まっているんだろう、、と言うことを自分も愚痴っていたんですが。

それだと自分もカッコ悪いなと思ってもう少し考えていると、自分にもそれを何とかする手伝いくらいは出来るんじゃなかろうか、と最近は思うようになりました。本当に何かを変えることが出来ると思えていないのか、それとも方法を知らないだけなのか、あるいは愚痴を言うことが趣味なのか…

それでも、世界をおもしろくするのは自分の心であると言うことに気付きさえすれば。Follow Your Heartで生きれば良いと言うことに気付ければ。綾部さんだけが出来るわけではないと気付ければ。

 

目の前であまり前向きになれてない人がいたら、何かの形で少しでも前を向けるように応援したいよなーと、この年末年始で色んな人に会ってまた思ったのでありました。まずは自分自身、それを体現し続けたい。

だから今年も「飛」と書き初めで書いてます。いつまでも飛び続けて広い世界を見て、色んなことを感じて生きて、世の中に何かを還元して生きていくことが出来れば。それが自分のありたい姿だし「自由」だと言うことなんだと思っています。2024年もがんばっていきましょう。まる。