20年の時を超えて

4月5月、色んな人に会う期間にしようと思ってランチの予定とか飲み会の予定を入れまくっています。今だから会える、会いやすい人もいてめちゃくちゃ貴重な時間だなーと思います。その一環で、大学の頃のサークルの集まりなどがあって大阪に帰って来てまして。一泊二日で、ランチの予定、夕方の予定、夜の予定、泊まりの予定、朝の予定と5つ予定を入れていま全部終わったのでこれを書いて帰ります。

 

-----

昨日の夕方に会ったのは、もう25年以上の付き合いになる中学校の親友で、カナダに行く前に会っておきたいなと思ったのでした。この歳になってくるともう旧くから親しいというだけで価値が高いというか何というか。でも昔話をするわけじゃなく、お互いの新しいチャレンジや楽しんでることを交換して、これからも応援できると良いなと思っています。僕からの餞別として、ヘッドホンをプレゼントした。自分一人で決めてもなかなか動き出せないやつだけど、人からプレッシャーをかけられることで期待に応えようとするやつなので。きっと彼はYoutuberとしてデビューするはず... ということで応援しています。

 

-----

夜には、約20年ぶりに会う大学の学部の頃のサークルのメンバー五人の会があって。集まってみるとベンチャー社長、大企業の部長、国立大学の教授と准教授にそれぞれなっていて、みんなそれぞれの20年で頑張って来たんだなと思うとすごく嬉しいし、シンプルに昔の頃を思い出して楽しかったし、やっぱりみんな尊敬出来るなと思ったのでした。

特におもしろかったのは、大学でも企業でも結局つまずくところや、仕事の面白さみたいなものは根本的には変わらないんだなということ。仕事をどうつくっていくかとかどう人と関わっていくか、、みたいなことはビジネスでもアカデミックでもあんまり変わらないようで、ちゃんと考えて乗り越えてくればうまくいくし偉くもなるということなんだろうなと。

五人全員、20年で色んなことがありがならもそれぞれにすごく元気だったと思うし、対等だなって思えたのがめちゃくちゃ新鮮だった。仕事を始めるともちろん会社の仲間はいるし同期もいるんだけど、ちょっと違う感覚。同じ大学で何年か過ごして感覚を共有していた仲間がそれぞれの20年を過ごして色んな世界で頑張って来たんだなーというのは、自分のことのように嬉しいというか。

夜は先輩の家に泊めてもらって、初めてマンション生活を1日してみて、景色も駐車場もエレベーターも人生で初めての感覚だった... あとでかい車は、かっこいい。

 

-----

今日の朝に会ったのは、社内の人ではないけどずっと戦友として業界を一緒につくってきた人で。最近TVにも出るようになってちょっと遠い存在になってたけど変わらない感覚で話せてよかった。彼と仕事していて思っていたのは、社内にいる・社外にいるということと、一緒に仕事をするということは本当に関係が無いということ。経営者として会社を見て来たけど、同じ会社の帰属意識を高めて、会社に居続けてもらわなければならない、、と思ったことはあまりなくて。(もちろんそれを望んでくれるなら光栄なんですが。)

それより大事なのは、目的を共感して、そのためにお互いの力を最大限発揮出来る経験や資産があってそれを活かせること。むしろ違う会社や組織にいるからこそ両者(両社)の力を合わせて出来ることの方がたくさんあったりもする。であれば、むしろ違う会社や組織に積極的に「仲間」を増やして世界を広げていくことの方が、よりよいことを世の中に対して出来るよなと思いながら経営も、業界団体の設立もしてきたような気がします。振り返ってみるとそれは間違ってなかったように思う。

 

-----

久しぶりに立ち止まって、深呼吸しているような感じ。自分は、恵まれているなと思う。そう思うからこそ周りの人や家族、世の中に対して出来る良いことを見つけてやっていきたいなと思うし、会った人たちも同じように思っている気がする。好循環というか。そういう人が少しでも増えれば良いし、これからもそのための役に立っていきたいものだなと思うのでありました。まる。