一週間の休暇を頂いたので一人で城巡りをして来ます

タイトルの通り。ふふ。1ヶ月間のワンオペ育児のご褒美、なのか何なのか分かりませんが結果的にこのGWは私は一人の時間を頂きました。これは世の中の子どもが小さいお父さん型に言うと結構羨ましがられる話ではないだろうか…

せっかく一人なんだから、家でボーッとしてるのはもったいないから絶対子どもがいたら出来ないことをやろう、と言うことで日本100名城巡りの続きをやることにしました。ちなみに前に巡ってたのは「日本100名城巡り」というスタンプラリーなんですが、どうやら2017年に「続日本100名城」と言うのが出来たようで。ゲーマーとしては無印版をクリアする前にナンバリングタイトルの続編が出てしまったような気持ちですが、ターゲットが増えること自体は単純に楽しいのでありがたい限り。

jokaku.jp

 

ルートはこんな感じで12城回る予定!日本全国どこでもよかったんですが数日で回れることと、往復の移動の効率を考えたのと、あとは子連れだと絶対行けないであろう新潟の春日山城に登ってやろうと思ったからこんな感じになってます。

 

■1日目

  • 近江八幡宿泊からスタート
  • 八幡山城に行く
  • 織田信長で有名な安土城、観音寺城に行く(観音寺城まで行けるか。。?)
  • 午後に浅井氏の居城小谷城まで行く
  • 小谷城周辺に宿泊

 

■2日目

  • 朝から移動して福井城まで行く
  • その後、朝倉氏の居城一乗谷城まで行く
  • 謎の複雑な乗り継ぎの上北の丸岡城まで行く
  • 近くの温泉地泊

 

■3日目

  • 朝から石川まで移動し金沢城へ
  • その後富山に移動し高岡城、富山城へ行く
  • そのまま新潟に入り宿泊

 

■4日目 最終日

  • 高田城を朝から見たのち、春日山城を目指す
  • 結構移動が大変そうなのと見るところありそうなのでほぼ1日過ごす予定
  • で、夕方には北陸新幹線で東京に戻る、、と言う感じ。 

 

書いて見たら移動ばっかりなんですが、そういう慌ただしい方が好きなんですよね。荷物持ってずっと歩くしまぁ疲れるので、一人の時しか出来ないなぁと。子どもが興味持つなら近くのお城見に行くくらいは一緒にやりたいところです。というわけで行ってまいります!