Steam WEB APIに収益管理レポート機能は無いらしい

Steam WEB APIでSteamで販売中のアプリのデータを取得し、収益を可視化したり分析するみたいなことをBIツールでやれないかなーと思って調べていたのですが。サポートにも問い合わせた結果、Steam WEB APIに収益を確認したり、レポートする機能は無い様子。唯一マイクロトランザクション(ゲーム内購入)に関するレポート機能(ISteamMicroTxn)はありそうでしたがこれはゲーム自体の購入とは違うようです。

ただ、収益が確認できるSteam worksの管理画面に入ると以下のような辺りにcsvファイルのダウンロードリンクがあるよというのをサポートの方に教えてもらいました。

f:id:mantol:20210306110732p:plain

気付かなかった。。これを自動でダウンロードしてDBとかに取り込んでしまえば自動化してダッシュボードみたいなのを独自で作る、、というのは出来そうな気がしますね。引き続きその辺は調べてやっていこうと思うのでまた書こうと思います。

 

ちなみに以下のAPI調べるにあたって以下のサイトがとても参考になりました。

Steam APIについてまとめてみた Part1 - Aikの技術日記

ここにも書いてあるのですがSteamにはアプリに組み込んで使うSteam SDK経由で使えるSteam APIというのがあり、アプリにSteam関連機能(認証とかSteamの各種連携etc.)を組み込むことが出来ます。

Steamworks API Reference (Steamworks Documentation)

あと名前が似てるのですがSteam WEB APIというのがあって、こちらがWEB経由で使えるものになっています。Steam WEB APIの方は認証が必要なものと不要なものがあり、例えばアプリ固有のコアな情報やデータ書き換え系の機能は当然認証が必要で、例えばSteamにアップされている全アプリのリストを取得するとかは認証不要で使うことが出来ます。

Steamworks Web API Reference (Steamworks Documentation)

 

何よりすごいなーと思ったのはサポートがすごく手厚いというか早いところ。一応日本語と英語併記で問い合わせたんですが最初に「日本語のスタッフいないから英語で返事するねごめんね」って来てそのまま英語で上の説明が来て完了。ありがたいことです。