今週から英会話通うことになった! ES#001

へろー。

今週の月曜から英会話に通うことになりましたのでご報告致します。

目標

プレゼンうまくなりたいなーとか、一人で海外出張できるようになりたいなーとか、思うんですけど。でもそれより一番思うのは、ミーティング後の会食だったりレクリエーションで向こうの人たちと楽しく過ごせるようになりたい、だったりします。

この程度の英語レベルでも仕事上のやり取りは何とかなってます。その辺は前の記事に書いたとおり。でもですね、意思疎通や人間関係が前進するかっていうと多分このままでは無理。と言うのが僕の実感です。海外に行ってる時間の中で、ちゃんと会話して楽しめないこと、同じ話を聞いて笑えないことは本当につらいです。だからそれを何とかしたい。それが今の一番のモチベーションです。

ちなみに英会話は年度末くらいまでで60回くらい通うよてい。マンツーマンです。ありがたい。

いざ教室へ

写真とか撮ってアップしてもいいんですが大変なので文字だけで…

20時前くらいに行ったんですけど割と空いてました。ブースに通されてまずはカウンセリング。アンケートみたいなのに答えて、仕事で英語はどう使うんですか〜とか、どういうこと出来るようになりたいですか〜とか、今日の体験レッスンでは何したいですか〜とか、え、今日もう英語で話すの?と言う衝撃のままL氏登場。

自己紹介

ブースに案内されて、会社でどんなことやってるんですかー、とかそういうところから。ケータイでアプリ作ったりしてましてですねー、とか話したんですけど、いちいちリアクション取ってくれたりしてものすごく話しやすい。あと、聞き取りやすいです。多分言葉が簡単だったり明瞭だったりするんだろうけど、ここまで聞き取れたのは初めてじゃないかってくらい分かりやすかった。こういうのならつらくないなぁ。

初授業でやったこと

初回ってことで、簡単なビジネス用の教材の一番最初のところから。テキストに沿いながら繰り返し話しながら進めてく感じ。なんか英語の授業を思い出した。

ちなみに今日の授業は色んな語彙についてのお勉強でした。グラフの上がったり下がったりを表現するのにも色んな言葉があるなぁ。ちなみにどれも高校や大学で使ったものだったんだけど、ほとんど忘れていると言う恐ろしさ。自分に足りないのはまず 語彙 だなと実感しました。

割と聞き取れるけど、なかなか思ってることが言葉にならない…という状態が仕事のシチュエーションと同じなので、ここでうまく喋れるようになったら仕事でも大丈夫…な気がしました。

実はテストだった!

実は一回目の体験授業は、レベルを見るためのテストを兼ねていたようで(そういえばそう言ってた気がする。)レベルは以下の感じでした。

  • リスニング:高
  • 正確性:中
  • イントネーション:中
  • 発音:中
  • 適切な表現力:低
  • 語彙:低

どうやら適切に表現できないし、語彙が少ないらしい。そりゃ話せないわ…。 まぁ、のびしろがあるということで、がんばっていきたいと思います。

英会話スクールカウンセラーに見る初期顧客の囲い込みメソッド

英会話とあんま関係ないんですけど、カウンセラーの人の囲い込みと言うか、初回の客をいかに2回目来させるかみたいなところのメソッドが色々勉強になった。きっと多くの人が1回目や2回目で脱落するからなんだろうなぁ。。確かに中途半端なモチベーションで通ったりすると続かない気はする。

その場をいかに盛り上げるか、いかに次回の予約をその場でさせるか、英語が出来ると何が嬉しいのか、、みたいなことを色々熱く語っていただいて、なるほどこういうのがあると2回目の来る率は確かに上がりそうだなと思った次第です。

つづく

と言うわけでシリーズ英会話日記は、次回につづきます!

To be continued.

twitterRSS

RSSリーダーに登録

Add to GoogleSubscribe with livedoor ReaderMy Yahoo!に追加Subscribe with Bloglines