外国人のオタクな友達と二人でゲーセンに行って二人で飲みに行く ES#025

へろー。最近も粛々と英会話に行ってます。ただ英会話だけだと限界があるなと感じていた昨今、更なる英語への慣れ方を発見したので書いておきます。(タイトル通り)

二人で過ごすと言う壁

想像して頂きたいんですが、外国人で、英語しか話せない人と二人っきりなら皆さんどうしますかね。頑張って何か話す?ずっと黙ってる?

せっかくだから何か話したいです。仲良くなりたいですし。相手が前に書いたような、かわいいメガネの女の子じゃなかったとしても…!

一緒にゲーセンに行く

僕の場合のモチベーションはいま「このゲーセンで楽しい今のこの瞬間をちゃんと伝えたい!」と言うことなのですよね。そのオタクな外国人の友達、仮にM氏としましょう。二人がハマってるのは最近は「戦場の絆」と言うガンダムアーケードゲームなんですけど(どっちも初心者)、実際のガンダムのコックピットを模したゲームでして。カプセルに入ってお互いモビルスーツに乗って、インカムとかで話が出来るんですよね。

そしたらやっぱ話したいじゃないですか。ゲーム中は「俺は左から行くから、右から回り込んで挟み撃ちにして!」とか言いたいし。終わったら「今のタンクの動きはマジで無いわ。。」とか感想会したいし、「次はどういう戦術で戦ってみよう」とか次回に向けて検討もしたいわけです。

一緒に飲みに行く

最初は「間が持つかな。。」とか思ってた時期もあったんですが、実際に飲みに行ってみるとあっという間に2時間とか経つんですよね。と言うかある程度仲の良い友達とサシ飲みしてて「間が持つか」とか別に心配しませんし。言葉が伝わらなかったら伝わらなかったで、それすらもネタにしながら進んでいければよいと。

僕は僕で拙い英語を使うし、彼は彼で同じように日本語を使うわけです。お互いにもっと仲良くなりたいと言う気持ちと配慮があればきっと大丈夫です。

一緒に家でネット対戦をする

PCゲームを家でみんなでLAN対戦することを、LAN Partyと言うそうで。こないだ他の友達も含めて家でやってみました。ちなみに写真はFunyunsと言うアメリカでよく食べられるお菓子らしい。M氏曰くLAN Partyのマストアイテムだそうな。不健康な感じがたまりません。

このLAN Partyも同じで、やっぱ同じ好きなものに対して取り組むわけなので別に言葉の壁とかそんなに感じないのですよね。言葉が伝わらなくてもジェスチャーもあれば、表情だけでも気持ちは伝わります。ちなみにLAN PartyしたのはCivilization 5(Civ5)です。裏をかき合いながら戦争するのすごい楽しい。。

友人M氏に感謝

最近毎週のように会って、いつもゲーセン行って晩ご飯食べに行って色々喋って2、3時間くらい遊んでます。これって英会話換算するまでもなくかなり貴重な時間です。リアルな英語だし、そもそも共通の趣味があるからそれだけで楽しい。と言うか他の友達と何も変わりませんね。

普段からメールで「今日帰りにガンダム行かない?」「おk!」みたいなことを英語でやり取り出来るのはかなりよいです。あ、カジュアルに話すなら文法ってそんなに気にしなくていいんだな、とか気付けましたし。スタバで困ってる外人さんに「めいあいへるぷゆー?」って聞くのもそんなに怖くなくなりました。


と言うわけで、趣味の合う友達を作るのは英語の勉強にはとても良いと思う!と言うのが今日の結論です。楽しいし勉強にもなって一石二鳥です。今はネットもあるしLang-8とかもあるし友達作りにはそんなに困らないんじゃないでしょうかね。

彼にはとても感謝しているので、代わりに良い日本語をいっぱい教えてあげたいなーと思うし、他の日本人の友達もいっぱい出来るように紹介したいなーと思う今日この頃です。まる。

Sid Meier's Civilization(R) V (日本語版) [ダウンロード]

Sid Meier's Civilization(R) V (日本語版) [ダウンロード]

まんとるぽっと英会話日記シリーズ!

英語が苦手な日本人エンジニアが少しずつ英語を学んでやがて海外の技術者に対して英語で笑いが取れるようになるまでの軌跡。以下の記事も併せてご覧下さい!