英語で女の子と会話するのは男と話すよりも勉強になる気がした ES#020

How are you? I'm fine!
だと会話になんないから他にも何か言えよ、と言うかお前も日本人に「どう げんき?」って聞かれたら色々言うだろう英語でも言えよこのばか!と先生に叱られました。そりゃそうだ。

ちなみに「どう げんき?」はロマンシングサガです。

今年から英会話エントリはちゃんとテーマを決めて書くことにします。これから英会話に行こうと思っている人の参考になれば。

英会話の先生で女子を選択すると言うこと

英会話の先生、毎回選んで予約出来るんですけど、僕は女の子と話すのが苦手なので男の人しか選んで来ませんでした。だって緊張するし。

でも今日は何を思ったか初めて女性を選んでしまいまして、案の定テンパりまくってロクに喋れなかった…という話なのです。何をしに教室に来たんだよ…。写真を見たらそんなことなかったのに、実物を見たら性格が超明るいメガネっ子でとても破壊力があったのです。「僕はメガネ女子が好きです」と言う非常にどうでも良い情報をここでお伝えしておきます。

とは言えかわいい女性相手だと頑張ろうと言う気になる気がする

「よく英語の上達のためには外国人の彼女を作ればいい」みたいな話を聞きますが、なるほどそういう感覚はよく分かりました。若干ヨコシマな感情があったとしても「何とか分かって欲しい、伝えたい」と言う気持ちの原動力になるならそれもきっと良いですよね。結局英会話に通ってる目的は「(英語で)コミュニケーションする」と言うことなので、それはもう「コミュニケーションをしたい」と思えるような人とやはり話すのがよろしいのでしょう。

僕がいつもお世話になる先生は「ジャパニーズアニメが好き」「趣味はAndroidアプリ作り」「ゲーセンに通ってる」と言う普通に仲良しになれそうな人なんですが、やはりいつもどうでもいい話で盛り上がるし、色々話したい!と思えるので毎回選びます。これはもうこの辺の記事に書いた話も同じですね。

自分をいかにモチベートするか

英会話と言うのはとかくモチベーション維持が難しいものだと言われますし、僕自身も最初の頃は結構折れそうになってました。でも今では行くのがむしろ楽しいし春からは自費で行くのも全然ありだなーとか思えるレベルです。維持が難しいからこそ「カワイイ女の子と話す」とか「趣味の合うゲームオタクと話す」とかそうやって自分の楽しみを見つけながら続けられるようにするのは、とてもとても大事です。これから英会話に行く人はぜひそうするといいんじゃないでしょうか。英会話も「会話」なので、気の合わない相手や話したくない相手となんてどうせ話せませんから。


それにしても良いメガネだったわ…