ワンオペ育児で3人の子どもと3カ月過ごしてみるの巻 #01

さて、本日から3カ月、奥さんが里帰り出産のため3人の子どもと自分と犬1匹の生活が始まります。人生でいわゆるワンオペ育児を経験することももう無いだろうと思うので大変だなーと思いつつ実は結構楽しみにしています。多分環境的にはまだ恵まれてるとも思う…!

 

参考までに我が家のプロフィールはこんな感じ。

  • 東京都在住 半径1kmくらいで大体なんでも揃う感じの街。保育園も徒歩10分。
  • 5人と1匹家族 5月末には6人と1匹になる予定。
  • 自分(まんとる) 30代会社員、最近はリモートワーク中心で仕事内容的には時間の融通は割と利く。家事は大体のことは出来るしやってるはず。しかし料理だけはやりたくない…!この年になっても夜中までゲームしちゃう。最近ダイエットにハマっている。
  • 奥さん 30代会社員、元々4人目の里帰り出産のため実家帰省予定だったがコロナの影響でだいぶ早く実家に帰ることになり、結果kids&自分は東京で過ごすことに。
  • 長女 中学生、父母の影響を受けてオタクに…ただ家事も手伝ってくれるし弟妹の面倒も見てくれるので重要な戦力。最近「自分で時間決めて毎日勉強するなら塾代の分好きなだけマンガ買っても良いよ」と言われ猛勉強を始めた。かわいい。
  • 長男 5歳、やさしい、インドア派、よく妹に泣かされる。もの作ったりクリエイティブなことが好き。最近はマインクラフトでレッドストーン回路を作りながら街を開拓している。あと段ボールでミニ四駆のコースを作ったりする。かわいい。
  • 次女 3歳、気が強い、アウトドア派、よく兄を泣かせる。でも実は結構ビビりで人見知りなところがある。最近はディズニープリンセスが大好き。お絵描きとひらがなの練習にハマっている。かわいい。
  • 犬 6歳、ポメチワ、換毛期に毛が抜けまくること以外はとてもかわいい。でもたまに臭い…。

 

day1の今日はお昼に奥さんと長女を新幹線の駅まで見送って、夜に保育園お迎えからワンオペスタート。いつもはママが迎えに来るのでパパの登場にテンションが爆上がり。園長先生が「ママがいない分、たっぷり甘やかしておきましたよ…」と謎のサービス精神を発揮。ありがとうございます…?

今日は延長保育で晩御飯を食べさせてもらったので帰ったら風呂。いつもママとお風呂なのでここでもテンションが上がる。お風呂から上がったら30分好きに遊んでいいよと言ったら意外と大人しく遊んでてその間家事も仕事も捗るので意外とイケんじゃね??とこの時は思って居たのでありました。

そしていつも通り寝る前にパパとお勉強タイムをして3人で就寝。保育園の入学式・進級式だったのでその様子を色々話してるうちにいつのまにか寝落ち。そして自分はベッドを抜け出しいまこのブログを書くに至る…

 

今日は晩御飯も無かったし時間も短いので正直何の負担も無かったなという印象です。子ども二人、年も近いしほっといても結構二人で遊んでくれるのでこれはありがたいことだなと改めて思いました。明日は朝から3人だけだし夜はバーミヤンに行く約束をしたので、どうなることやら。つづく。