哺乳瓶はサイダーの香り

さて、ワンオペ育児期間が終わって、下の子と奥さん帰ってきたらまたもっと忙しくなるだろうなと思ったらやはりその通りでした。なんだかんだでオペレーションが洗練されてくるとコストが下がる。大人のマンパワーが2人に増えたとて一番下の子は手がかかるし、奥さんも一定手がかかる(!)と言うかバランスを取り戻すためにもう少し時間がかかるのだろうなと思います(洗濯物の洗い方一つとっても指摘が入るのでつらい、、というレベルの話なので深刻なことではない。)

 

何年振りかに哺乳瓶を洗っていると、懐かしい香りがした。 

 我が家はこれを使ってるんですけども、なんか三ツ矢サイダーみたいな香りするんですよ。思いません?で、急に上の子達の哺乳瓶洗ってる頃、生まれた頃のことをまとめて思い出してとても懐かしい気持ちになりました。

 

考えてみると上の子達が小さかった頃って人数少ないのにもっと余裕無かった。単純に経験値の無さ、余裕の無さだったのかもしれない。経済的な余裕、、と言うのはあんまり変わんないと思うけど初めてのことも多かったからずっと気を張っていたような記憶はある。あと仕事自体の余裕もできてるからかな。家庭に使える時間は昔に比べてだいぶ増えたなと自分でも思う。いい時代になった、、と思うしそうなるように生きてこれたのは自分の努力の結果かなとも思う(えらそう)

 

香りってあまり気にしたことないんですけど。記憶が呼び起こされる重要なトリガーになってるんでしょうね。自分で書いたブログで好きなシリーズ読んでても、お線香の香りとか、実家の庭の匂いとか自分はすごく好き。人の匂いっていうのもそんなに意識して生きたことは無いけどきっと感じてるんだろうなぁ。同じ人の家は引っ越しても同じような匂いがするのは間違いの無いところ。

 

色んな記憶を集めて、ブログに書いて、何かのきっかけで思い出して、なんとなくほっこりして、自分で自分を確認して、また何かを考えて少しレベルアップしたような感覚を得る。子育てしてても楽しいのはこれと同じプロセスなんですよね。改めて考えてみて、自分の趣味の大きな部分はこのフレームなんだろうなと思うに至ったのでした。あと単純に色々集めて並べるのが好き、っていう。それについても自分について考察してみたいところです。まる。

 

www.mantol.net

www.mantol.net

www.mantol.net

www.mantol.net