三国志12をクリアしてから、ファイアーエムブレム -覚醒-をやっておりました。王道ファンタジーシミュレーションRPGです。プレイ時間は25時間くらい。さっきやっとクリアしたので簡単に書いときます。
紹介ムービーかっこいい!
王道である
ストーリーもキャラクターも王道中の王道って感じです。やりこみ要素もいっぱいあったので面白かったです。ハードモードでやったんだけど、難度はそこそこ。ルナティックとかルナティックプラスと言うモードもあるらしい…。(やらないけど)
ただ、スーファミやファミコンの頃と比べるとやっぱり簡単だなぁ、とは思う。昔は死んだら終わりだしリセットすると超めんどくさかった。リセットするたびにセーブデータが消えるかもってリスクを負ってたのは、考えてみると恐ろしい。
キャラゲーである
キャラクター同士結婚させたりとか(しかもそれで色んな局面でのセリフとかエンディングの紹介が違ったりとか)、支援会話が無数にあったりとか、そもそも40も50もキャラが出て来るのに常時出撃できるの15人だけとか、ファイアーエムブレムはやっぱりキャラゲー要素が強い。
それにしてもセリフパターンがほんとにいっぱいある。何週したらコンプリート出来るのかわからんです。ちなみにクリアすると支援会話の一覧が見れました。(見たことあるやつだけ)
DLコンテンツがある
お金がいっぱい稼げるマップとか経験値が稼げるマップとかが追加されます。お金マップ(シナリオ名:金と銀)は持ってるとお金に不自由しなくなるので良いとおも。あとはマルスとかアルムが出て来るマップとか。こういう過去キャラとのコラボって、おっさんにはたまらんな…
ちなみに賛否両論のあるダウンロードコンテンツですけれども、僕的にはもちろんOKだと思ってます。単純にお金かけて世界が広がるならそれはいい話だと。別に本編は本編として完結してるしね。
そしていつものエンディング
いつもの感じでスタッフロールと同時にキャラクターの「その後」が表示されていきます。結婚させてるとその2人の組み合わせでの紹介になるので、バージョンはめっちゃいっぱいありそうですね。結婚させてないとピンでの紹介になります。ちなみにキャラが死んでると「(シナリオ名)で離脱」と出て悲しいです…。
今後への期待
この路線、人気あるし、キャラクター入れ替えてゲームシステムちょっと拡張するだけでもあと何年も持ちそうですね。「ゲームで読み進めるやり込み型ライトノベル」って感じです。飽きずにやれるのでまだしばらく続けてほしいなー。
僕の名は、マルスだ。 - ???
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2012/04/19
- メディア: Video Game
- 購入: 19人 クリック: 637回
- この商品を含むブログ (131件) を見る