12月アップデートまでにやっておきたい金策準備 その2(お金の稼ぎ方 その6)

1.3バージョンアップとwiiU版についてはこちら!

前回の記事の続きです!12月アップデートまでにやっておきたい金策(お金の稼ぎ方)準備こちらは後編。ドラクエのお金稼ぎ系記事をお探しの方は以下もどうぞ!!

12月アップデート内容一覧(おさらい)

現時点ではロードマップレベルしか広報されていませんが、公式では以下のような内容が12月にアップデートされる(されない)と言われています。生産可能な「武器」「防具」・「家具」追加、のところまでは前回の記事で言及したので今日はその続きから書きます。

  • 職業・外伝クエスト追加
  • 来年途中で「新章追加」 レンダーシア追加は恐らくver.2.0
  • レベル上限解放
  • 新職業追加
  • 繰り返しダンジョン攻略
  • レベル上限コンテンツ
  • 強モードボス追加、が無い
  • 生産可能な「武器」「防具」・「家具」追加
  • 職人レベル上限解放
  • 施設の機能拡張
  • (予定)家でのバザー機能
  • フレンド機能強化
  • コマンドコミュニケ強化
  • 美容院機能実装
  • 美容院には追加機能がある
  • 装備品をオシャレに
  • マップや各施設の利便性向上
  • ルーラストーン機能向上
  • コロシアムや新職人、カジノはしばらく無い

職人レベル上限解放

職人レベル、2012年12月現在はLV.30が上限です。これが35とか40まで上がるようになるんでしょうね。30まではレベルが上がるごとに以下がメリットとしてありました。

  • 生産出来る装備種類の増加(装備ごとに生産出来るようになるレベルが設定されている)
  • 生産成功率の向上
    • 会心が〜とか、大成功率が〜とか、厳密には職業ごとに違ってますが一言で言うと「良い物が出来やすくなる」ようになってました。鍛冶の「なんとか打ち」とか裁縫の「なんとか縫い」とか練金の「なんとか予測」とか、平たく言うと全部成功率向上なので。
  • 職人名声の向上
    • 厳密には別パラメータですが、基本は相関するので。と言うかいま公表されているものだけだと既に職人名声は上限近いので、、これ以上上がりようが無い気はする。

一つ目のレベル制限に関して言うと、今回追加されるであろう上限装備(50か55か60?)が職業レベルに引っ掛かって来るんでしょうね。かつ、レアレシピが必要になりそうなので、ものによっては8月当時の「まほうのよろい」みたいに大もうけ出来るものが出来るかもしれません。儲けたいなら職人LVダッシュして、レアレシピ買って量産体制を作る、、と言う感じだと思いますが狙うものを間違うと大変なことになりそうです。

二つ目の生産成功率の向上、恐らくですがLV上限が解放されることで更に成功率は上がる方向に行くんじゃないでしょうか。だとすると装備品に関しては全体的に★3装備の流通が増えて、★2と★1が相対的に減りそうな気がします。そうすると★3装備の値段が全体的に下がるような。練金も同様な感じで成功、大成功の率が上がって成功品の値段は下がる方向に進む気がします。

ところで、気になるのは練金です。新しい装備の解放は分かりやすいので、一つ目に書いた通りにきっとなると思うんですが。練金の場合はLVが上がるにつれ「生産出来るものが増える」のではなく「付けられる能力が増える」んですよね。各職人ごとにLV30〜40で作れるものが増えると言うことは、練金に関しても「付けられる能力が増える」と考えるのが妥当でしょう。と、言うことは、、上級練金の実装の可能性があると言うことなのですよね。。

★あり装備の中での練金の度合いによって、練金されたアイテムの需要は以下のように分けることが出来ると思います。

  • ★なし装備(安いから売れる。)
  • ★あり装備の練金初級品(+1か+2の安いの。ちょっとお金出て来たからワンランク上を。あるいはサブ職業でとりあえず揃えたい。)
  • ★あり装備の練金中級品(+2のそれなりの。あるいは+3の安いの。それなりに良い物を。たぶん売れ筋。サブ職もLV上がったらこの辺欲しい。)
  • ★あり装備の大成功品(+3のいいやつ。メイン職業は可能な限り良い物を。。)

上級練金が来ると言うことは、大げさに言うと世の中の装備全ての上限が上がると言うことです。例えば今まで「古武道のツメ」の大成功×3とかは例えば100万とかで取引されてたりするわけですが、これが最高ではなくなる、、と。上級練金の難易度にもよりますが、長い目で見ると既存の練金装備品の値段は全部下がると思います。これで儲けるためには、上級練金に必要そうな素材が何かを予想することだと思うんですが、、何か新しいものが実装される気がするので何とも。ただ上級練金が実装されるなら、今回のアップデートの中でこれが一番経済的には影響が大きいと思っています。

施設の機能拡張

これは何だろう、、提案広場の運営コメントに「素材屋の仕事が増える」と言うのがあったのでこれも関わってくるのかなと。まだよくわかりません。

(予定)家でのバザー機能

これが出来たら、バザー自体は活性化しそうですね。と言うかいつか書こうと思っていたネタに「バザーの地域間格差」と言うのがあるんですが、家から利用出来るバザーがでどれになるかによって影響が違う気がします。基本は自分がいる大陸のバザーが使えるようになるんでしょうが。。(「草原地区」「雪原地区」「雲上地区」ならグレンのバザー)

もしも別の大陸のバザーとか使えるようになるなら大きく変わるだろうなぁ。。と言うかもはやバザーは一つに統合されてもいい気がするんですが。システム的な負荷分散以外の意味があるように思えない…

フレンド機能強化

よくわかんないですが、いいですね。簡単に登録出来たりフレンドの状況がもっと詳しく見れたらいいかも。でも経済には影響無いような?みんなで買い物とかってみんなするのだろうか。

コマンドコミュニケ強化

同上。(だんだん手抜きになって来ました。)

美容院機能実装 美容院には追加機能がある

美容院で変えられる項目って何があるんだろう。多分最初に設定した「髪の色」「目の色」「肌の色」辺りだとは思うんですが。今後の拡張で言うと見た目の種族だけ変えたりとか、なんなら性別変えたりまでもあるかも知れない。

問題はこの美容院を使うのに「何が必要か」と言う点ですね。スキル振り直しの時みたいに1回1万Gで、と言うのだけだったら別に影響無いんですが(システムがめっちゃお金を吸収すると言う意味では影響大きいけど)、例えば「髪の毛を緑色にするためには緑のコケが必要」とかになれば面白いことになるかも知れない。髪型変えるのはお金な気がするけど、色変えるのは何かアイテム必要だったりしないのかなぁ。。そういう意味では色に影響しそうなアイテム需要が上がって、値上がりしたりして。ただ住宅の見た目変えたりする系のアイテムで必要な素材はそれほど需要変わってないことを考えると、それほど影響無いような気もしてます。

装備品をオシャレに

これ、装備の見た目を変えられる機能だとするとアツいですよね。みんな紺色のまほうのよろい着てうろうろしてるとか、制服じゃないんですよ!

装備品をオシャレにするプロセス、思い付くのは以下の感じです。

  • 美容院でおしゃれにする
  • 他の施設でおしゃれにする
  • アイテムでおしゃれにする
  • 練金でおしゃれにする

経済的な影響があるか無いかで言うと、やっぱりアイテムが必要かどうかによりますね。せっかくなので既存の素材達が生きる形で実装されるとよいですね。思いつきなんですが、素材屋に何か持って行って着色用アイテム作ってもらう、、とかありそうな気がした。なんとなく。

マップや各施設の利便性向上 ルーラストーン機能向上

便利になるってのはいいことですよな… どこかの運営コメントにありましたが、ジュレットの酒場の上から飛び降りられるようになるらしい。そういうの良い!

コロシアムや新職人、カジノはしばらく無い

ちょっと残念な気もしますが、大きく経済影響がありそうなのが先ってことが分かってる分、バージョンアップ前の相場が安定しそう。

ちなみにコロシアムが実装されたら「プラチナ系武器」が需要高騰するんじゃないかと思って、ver1.1のアップデート前にプラチナソード買い込みまくったのはいい思い出です…(コロシアムが無いことが分かって翌日に全部売った。)


と言うわけで今後の展開にも期待!アップデート情報詳細が公表されたらまた何か書きます。

最近のまんとる@ドラクエ10

このところ地道にレベル上げにハマってるので、珍しく自分のキャラクターデータをメモっておきます。基本は平田(ひらめきのゆびわ&タイガークロー)の盗賊か武闘家を3人雇って、色んな狩り場で100体討伐がてら狩ってます。誰か遊んで下さい>< 赤メガネ+みかわしの服上+麻の服下と言うコーディネートが最近のお気に入りです。

職業 LV コメント
戦士 54 HP281 MP90 攻撃275 酒場放置してたらいつの間にかカンストしそう 勇敢取得
武闘家 41 気合い取得 そろそろこおりのツメ買うか迷い中
僧侶 25 信仰心上げ中 常時MP+10取得
魔法使い 23 杖振り中 しばらく魔法使いやる予定!47まで杖で育てて覚醒したい。敵の中心で殴られながらイオ使うのが楽しい
盗賊 38 おたから26 ツメ58(タイガークロー) しばらく放置予定
旅芸人 21 盾ちょっと取って放置中
パラディン 16 槍振りながら育てる予定
レンジャー 43 勇敢取りたかったので斧のために育てた。やっぱ斧戦士ですわ…

話題の(!)ドラクエ10関連記事はこちら!