ドラクエ10の関連検索ワードをgoogle adwordsで調べてみた

12月アップデート向けの情報はこちら!(投資市場としてのドラクエ10、12月アップデートまでにやっておきたい金策準備(お金の稼ぎ方 その5))

ドラクエに関する検索の総量はどの程度あるんだろう、と言うことで調べてみました。

google adwordsのキーワードツール

google adwordsと言うものがあります。adwordsと言うのはいわゆる「リスティング広告」と言うやつで、googleの検索結果に広告が表示されるものですね。特定のキーワードをユーザが検索したときの検索結果にリンクを表示出来る、そういう広告です。

adwordsのユーザ(広告主)向けにキーワードツールと言うのが提供されていて、特定のワードで検索しているユーザが月にどの程度いるかを調べたり出来ます。googleのアカウントがあれば誰でも使えるので興味がある方は以下からご利用下さいまし。

はじめに

昨日の記事と似たような話です。検索する時は、メインとなるワードがあるはずです。僕がドラクエ10について検索するならどうするか、多分以下のワードをメインにして探します。

とりあえずこの辺のワードを中心に、検索数はどの程度あるか見てみましょう。

検索ワード 月間検索数
ドラクエ10 11万
ドラゴンクエスト10 9万
ドラクエX 1.5万
ドラゴンクエストX 4万
dq10 2.2万
dqx 1万
ドラクエ 183万 (※参考)
ドラゴンクエスト 220万 (※参考)

とりあえず、検索のされやすさとしては「ドラクエ10」が一番多そうで、その次は「ドラゴンクエスト10」が多いみたいです。

参考までに「ドラクエ」「ドラゴンクエスト」の検索数を見てみましたが結構ありますね。ビッグワードです。ちなみにこの数自体はgoogleのロジックでサマられているものを含んでいるので、例えば「ドラゴンクエスト」の中には「ドラゴンクエストi」で検索してるユーザも含んでいます。あと「ドラゴンクエスト」で検索しても結局「ドラクエ」の検索結果を表示してくれたりするので、あくまで総量を量るための参考として。

キーワードツールで調べてみたけど…

ぶっちゃけ、検索の総量がどの程度あるかについてはこのツールで分かるものの、対象の(ドラクエ10の)興味の分布みたいなものはこのツールだと探すのはちょっとつらそうでした。と言うかキーワードにもよるのかもしれないものの、情報がかなり古そうです。

一応以下の辺りがまだボリューム多そうってことで出て来てるので書いておきます。(発売前情報とか出てるってことは、3ヶ月以上前のデータなのか…?)

検索ワード 月間検索数
ドラクエ10 情報 5,400
wii ドラクエ10 4,400
ドラクエ10 wii 4,400
ドラクエ10 動画 3,600
ドラクエ10 発売日 1,900
ps3 ドラクエ10 390
ドラクエ10 ps3 390
ドラクエ10 予想 210
ドラクエ10 wii 発売日 28

人気の関連ワードを調べるためには

例えば、google トレンドというものもあります。ただ関連ワードのバリエーションは多くはない。マクロに見るのには使えそう。

でもやっぱり関連ワードを調べるなら、google suggestAPIの方が反映も早いしバリエーションも豊富な気がします。