Civilization Vのマルチプレイとドラクエ7とメタルギアライジングと真・三國無双7

友達の家に来てCiv5のマルチプレイをやってるんですが本当に面白い。

でもドラクエ7まだクリアしてないし今日メタルギアライジング買っちゃったしドラクエ10ももうすぐアップデートだし来週は真三國無双7出るし大変です。ゲーマーとしてはとても幸せ… 最近買ったゲーム、やったゲームをまとめてレビューしておきます。

Civilization V

Sid Meier's Civilization(R) V (日本語版) [ダウンロード]

Sid Meier's Civilization(R) V (日本語版) [ダウンロード]

Age Of Empireとかご存知でしょうか。あれのリアルタイムじゃない版、と僕は思ってるんですけど。AOEはそういえば二十歳くらいの時に研究室対抗で毎日やってた気がします。

一人でも面白いですがやはり対戦がよいですね。友達の家でPC持ち寄ってやってみたんですが、交互ターンで動かすのではなくて並行して同時に進めるため待ち時間があまりありません。原理的には全く同時間をかけてプレイしていれば待ち時間はゼロです。人間同士の駆け引き(戦争とか交渉とか)が一番面白いんじゃないでしょうか。はまりそう…

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち - 3DS

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち - 3DS

「普通にプレイしてもクリアまで70時間〜100時間かかる」「サブストーリーが延々続く感じ」みたいな評価がPS版当時からありました。で、やってなかったんですよね。ちなみにPS版はまさかの4枚組みと言うボリュームでした。

いざ3DS版をやってみると、確かにそういう向きはあります。ある意味、単調でだるい。でもちょっとした謎解きを含めたストーリーはドラクエっぽくて好きです。そして他のドラクエらしくない、ハッピーエンドではないストーリーの数々。メモリアリーフとかユバールとか、男女の三角関係みたいなのが出て来るのって斬新と言うかすごいと思いました。まぁ、ドラクエ5ではいきなり子ども産まれたりしますけどね… まだ20時間くらいですが頑張ります。ただスリープモードにしてたらいつの間にか電源が切れてセーブしてなくて石版一枚分ストーリーが巻き戻るのは激萎えです。(ドラクエ7あるあるネタ

メタルギア ライジング リベンジェンス

にわかファンです。ピースウォーカーしかやってません!

発売日に買って帰って家に来てた知らない人(兄の友達)と朝までやってました。敵に見つかるまでは彼が暗殺して、バレたら僕が敵とチャンバラするという分担。楽しい…

キャラがもう明らかにアメリカ人受けするように作っていると言う感じで、すがすがしいです。分かりやすい「ニンジャ」って感じです。ダッシュしながら敵のマシンガンを刀で弾きまくる姿とかかっこいいです。ニンジャ無敵過ぎだろ…

真・三國無双7

真・三國無双7(通常版) - PS3

真・三國無双7(通常版) - PS3

もうね、買わなくていいと思うんですけどね…。新キャラが楽進、李典、韓当魯粛…等。三國無双戦国無双の抱える病理として「新作が出るたびに新キャラのインパクトが弱くなっていく」と言うものがあります。だって有名武将は大体キャラクター化してますからね。10まで行くと一体誰が新キャラで出て来るんだろう。廖化とかかな…(蜀の武将、三国志大戦とかでは「凡将」の代名詞になっています。)

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

8月に発売されたドラクエ10ですが、3月には3回目の大型アップデートが控えています。そして3月末にはwiiU版も発売されます。それでまた活性化するんじゃないでしょうか。2chのスレッドとか見ていると、なんだかんだでドラクエ10のアクティブユーザ率は高い気がしてます。継続的に新規のユーザが入って来る仕組みになってるとよいですなー。


社会人になって一番幸せなのは、ゲームの新作を発売日に買いまくれることですね。大人って素敵!