ドラクエ10の1.3アップデートとwiiU版発売に伴う経済への影響(お金の稼ぎ方 その7)

前回(1.2アップデート)の予想の結果を振り返る前に、次のアップデートが来てしまいました。時の流れは恐ろしいものです…。ドラクエ10は細々とやっておりますので、恒例のアップデートに伴う経済変化の予想を書いていきます。

総じて

「すでに公開済みの様々な要素の完成度を高めるバージョン」と言うコメントにあるように、ゲームとしては完成度が上がるし面白くなりそうなんですけど、経済にはあまり大きな影響は無いのでは…というのが全体の予想です。影響がありそうな変化で言うと以下の辺り。

  • バトルマスター&賢者の追加
  • 魔法の迷宮の進化
  • 家の庭での花栽培
  • 「枝」系の素材を、モンスターが落とすようにしました。

バトルマスター&賢者の追加

これでver1.x系での職業は出揃ったことになります。経済的には装備出来るものが大きく関わって来るはずで、両職業が装備できるものはぞれぞれ以下の通り。

新しい武器系統はありません、が、物理が弱い弱いと言われ続けて来たこの世界で、バトルマスターがもしかすると…!という感じがします。今回のアップデートで攻撃力が右手攻撃力と左手攻撃力に分かれました。二刀流で単純に片手剣を2本持てるということは下手すると従来の戦士の1.5倍の攻撃力、、とかになれば物理の時代(と言うか片手剣の時代)が来て、片手剣爆売れ!!みたいなことはあるかもしれません。どうなんだろう…メイン戦士としてはバトマスにはとても期待してます。斧装備出来ないけど…

他はそれに伴う新装備で、突発的に買い替え需要が増える感じですかね。ただ賢者は僧侶&魔法使い、バトマスは戦士&パラディンと装備の共用が出来そうなイメージがあるので今までより影響は無いんじゃないでしょうか。

魔法の迷宮の進化

今回のアプデに伴ってコインの追加と、大きなものとして「トルネコ」の登場があります。トルネコさんは今までちいさなメダルでしか買えなかったアイテムを売ってくれたり、あとはコイン(メダル王のコインとか)を売ってくれるようで、迷宮にランダムに登場するそうです。限定アイテムを売ってくれそうなので迷宮に潜る人は更に増えるでしょうね。コインも一部販売されるらしいです。

と言うのが事前情報で流れています。トルネコの出現率によっては各コインの値段は大きく変わるかも…ただトルネコは1回につき1個しかアイテム売ってくれないようなので、わざわざメタスラのコイン買う人は少ないでしょう。あと恐らく現在のユーザ状況としてはコインを使う機会(=ダンジョンに潜るユーザ数、回数)の方がコインの供給より圧倒的に多いので、コイン需要は継続して値段は下がらない気がします。むしろトルネコ狙いとかでダンジョン潜りが増えればコイン需要はむしろ上がる方向、な気がします。

ちなみにメダル王のコインは、ほぼイコールちいさなメダルなわけなので、ちいさなメダル=1500Gと言うのが現実的な最低ラインとして規定されそうです。

家の庭での花栽培

庭で花を育てて色変えのためのアイテムが手に入るらしい!いつ出るかと思っていた装備のカラーバリエーション、なかなか楽しみです。これで見慣れた自分のふぶきのオノの色が変えられるのか…(武器は変わらないかも。)花の種自体は売っているものとレアがあるそうで、ふくびき所で手に入るものもあるとのこと。恐らく敵のレアドロップもありそうですね。そうするとレシピ的な扱いで値段は最初高騰しそうです。

あと花を育てるのに少なくとも「うまのふん」「うしのふん」は使えるそうなのでこれは上がりそうな気が。人の庭で肥料をあげて育てるとか、サンシャイン牧場的な香りがします。「まりょくの土」「きよめの水」は公式に「使わない」と言うアナウンスがあったのでこれらは関係無さそう…。

「枝」系の素材を、モンスターが落とすようにしました。

これ、地味に大きい気がするんですが。新装備でめちゃくちゃ枝需要が上がればいいんですが、普通に考えれば枝の値段は下がる方向にいきそうです。僕も倉庫にあるきれいな枝を数百個売っちゃおうと思います…。

wiiU発売について

3月末の発売とのことで。今度改めて別の記事で考えてみますが、今の時点で思うのは「新人需要が爆発的に増える」と言うドラクエ世界の初期のような現象が起きるのかもしれないなということ。

ドラクエ10も他のコンシューマ向けパッケージソフトと同じく、発売してしばらくで売り切って、以降はあまりユーザは増えていないはずです。一応毎週買ってるファミ通を信じるなら、累計販売本数はまだ70万本に達していない辺りじゃないかなと(どっかに数字あったら教えて下さい。)

一方、wiiUの販売台数は現状で数十万台。ぶっちゃけキラータイトルがマリオ以外ほぼ無いのでwiiUユーザはソフトに飢えてる気がします。妙にwii版のドラクエ10が低解像度と言うこともあるので買い替え需要も含めて初週で数万本、もしかすると10万本くらい売れるかもしれません。wiiUプレミアム版にはドラクエ10βテストの参加証も入ってましたし。

wii版のドラクエのオンラインプレイ率は、販売開始後1ヶ月で購入者の8割を超えていたはずなのでwiiU版も恐らくその程度の数字にはなるでしょう。それを仮に5万人とします。現状のwii版のドラクエ10のアクティブユーザ数を仮に20万(40万超えました!報告が去年末にあったので仮にその半分)とすると、20万人のベテランユーザに対して、5万人のド新規ユーザが一気に押し寄せる…これはアツい状態ですね。

初心者をサポートしたい先輩ユーザは山ほどいる(初心者に装備をタダであげたり…)と思うものの、基本的に新世代の新規ユーザ達は過去に今のベテランユーザが辿った道(需要)を辿ることになるでしょう。と言うことは「今まで自分が買ってきたものの順番に需要が生まれる」と言うことになると思います。3月末には「せいどうのオノ」とかが飛ぶように売れる時代になるかもしれません。

結晶の持つ経済効果

4gamerドラクエ10の製作者インタビューがありました。

藤澤氏:
 ずいぶん変わりましたね。錬金を失敗した装備でも,結晶化すれば元が取れること,そして使い込み度が100に達したら買い換えるようになったことから,かなりアイテムの流通量が増えました。
4Gamer
 以前は,悪い錬金効果が付いたアイテムは,捨て値で売られている状況で,実際に使うこともなかったんですが,バージョン1.2からは,悪い効果のものでも,使い込んで結晶を取り出すと儲かったりして。
齊藤氏:
 私も相場を見ながら,「この値段なら,結晶化すると元が取れるな」とか考えて装備を買うようになりましたね(笑)。盾が意外と安く売られていて,結晶化も早いので,狙い目なんですよ。自分で錬金できる人なら,もっとお得です。
4Gamer
 プレイヤーからすると,いろいろな意味で装備の選択の幅が広がりましたよね。
藤澤氏:
 結晶は,店売りで500ゴールドに設定しているので,相場がそれ以下になることはないのですが,予想していたよりも高い水準で留まっています。それを見ると,重要と供給がいいバランスを保てているんじゃないでしょうか。

これによると結晶によってバザーのアイテム流通量が大きく増えたとのこと。それは実際にバザーを見ていてもよく感じます。ただ、結晶の価格推移を見ていると500Gのラインに向かって進んでいるのが分かります。1.3では錬金需要は大きくは変化しないと思うので、基本その傾向は続く気がします。(物理職優遇によって物理装備錬金が流行って…と言うのは少しある気はしますが。)

まとめ

もっと高頻度でプレイしないと予測もさすがに難しい…。バトマス楽しそうなのでまたがんばります。まる。

話題の(!)ドラクエ10関連記事はこちら!