無双OROCHI2は普通に名作かも知れない

あけましておめでとうございます。お正月前に無双orochi2を買いまして。ぶっちゃけ無双シリーズはほぼ惰性で買ってたけど、オロチ2だけはほんとに面白い。以下、よかった点。

ストーリーが一本になってる

前作だと魏・呉・蜀ごとにストーリーがあって、みんなで自分の国の人たち助けましょう〜〜的なノリだったんだけど、今回はストーリーが一本で、世界を超えたキャラごとのつながりみたいなのがうまく作られてます。特別関係とか。これによって話が分散せずまとまってて分かりやすいし、進んでる感がとてもあってよいです。

マップ編集機能&アップロードランキング機能

ありそうでなかった、でもすごい編集機能。マップの台詞とか登場キャラを編集してオリジナルのマップが作れます。そしてソーシャルな世の中っぽく、そのマップをオンラインで投稿して他人に評価されたりする仕組みに、新たな可能性を感じます。編集&オンラインでもっとやれるだろーって思うところもありますが初めての取り組みとして評価したい!

フィールドに色んな世界が混ざっている

見た目の話だけど、古代ローマとかなぜか砂浜のビーチパラソルが出てきて義経が「え、何これ」的なリアクションしたりとかそういうのが面白い。馬超が馬に乗って摩天楼の間を駆けていく姿は今までにない感じ。

キャラが120人出て来る

どんだけ出すんだって言う…。まぁ、こういうお祭りゲームなので出せば出すほどいいですよな。TROY無双とかデッドオアアライブとかジルオールとか。

忍者龍剣伝リュウ・ハヤブサが出て来る!!

2章の平清盛が儀式をしてるところにリュウ・ハヤブサが乱入してきて妨害するシーン、無双シリーズをやってて初めて「おお!」と思った気がする。忍者龍剣伝のあの曲が流れてきて超かっこいいんです。。あ、そういえば販売元って「コーエーテクモ」だったよなと思い出しました。いいね!

と言うわけで、しばらくマップ作ってアップして遊ぼうと思う!

無双OROCHI 2 (通常版) - PS3

無双OROCHI 2 (通常版) - PS3