2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜここまで緻密に描くのだろか(「乙嫁語り」3巻 - 森薫)

ほんと、この人はこのマンガを好きで描いてるんだなぁシリーズ、その2。前作の「エマ」もそうだったけど、描き方がむちゃくちゃ細かい。中央アジアの女性の生活を中心にした、この辺りの文化についてのお話。例えば2巻に「布支度」と言う話があって、この…

調査のモチベーション(「テルマエ・ロマエ」4巻 - ヤマザキマリ)

ほんと、この人はこのマンガを好きで描いてるんだなぁシリーズ、その1。買うだけ買って積んであったので読んだ。相変わらずの展開だけど、ルシウスが長期滞在して日本文化の考察の時間が今回は長くなっています。ギャグマンガとして面白いのはいいとして、…

30年後に伝わるもの (「フィッシュストーリー」 - 伊坂幸太郎)

中篇集。いつもの黒澤さんが出てくる話など4編。「サクリファイス」と言う話が2つ目に入ってるんだけど、これはこれで「ひぐらし」っぽくて良かった。こういう文化って今もどこかに本当にあるんだろうか。 1つ目の「動物園のエンジン」はいつもと違った感…

モンスターハンター3DSを買ってしまったけどやっぱ面白かった。。

発売後1ヶ月だけど買ってしまった!平日3日で…なぜか15時間くらい進んでしまっている…! 3DS売れてますね 少し前の話ですが、ニンテンドー3DSは過去のケータイゲーム機の中で最速を記録してるわけで。散々叩かれてたのに、昨年の値下げ、モンハン3Gの発…

無双OROCHI2は普通に名作かも知れない

あけましておめでとうございます。お正月前に無双orochi2を買いまして。ぶっちゃけ無双シリーズはほぼ惰性で買ってたけど、オロチ2だけはほんとに面白い。以下、よかった点。 ストーリーが一本になってる 前作だと魏・呉・蜀ごとにストーリーがあって、みん…