日記じゃなくブログを書くようになって変わったこと

ブログ初心者なので最近ブログ書いてて嬉しかったことを嬉しそうに書きます!

まじめにブログを書くようになった記念日を3月6日(キュレーションとはただの「まとめ」なのか?)とすると、もうすぐ6月なのでそろそろ3ヶ月になります。ちなみに1ヶ月目の時は まじめにブログを書いてみてわかった、よくあること4つ と言うのを書きました。

ブログと日記

どう違うんでしょうね、ブログと日記。

僕がネットを始めたのは1999年で、高校(高専)に入ってパソコンルームみたいなのがあったからでした。当時はwindows 98でした。そこでプログラミングしたりHTML書いてgeocitiesでホームページみんなで作ったり掲示板作ったりチャットルーム設置したりして遊び始めて、その頃からネットに何か書いてた気がします。それは確かに「日記」だった。

日記なので、内輪の人間だけ理解出来る言葉や文章しか書いてないし、そもそも自分しか分からないものも多かったように思います。言わば公開日記。恥ずかしい…。日々あったことを書くだけなら、それは「日記」の範疇を出ないと思います。

ここで日記と対比するブログと言うのは、はてなダイアリーやamebloのシステムを使って書いている文章、と言う意味ではもちろんないです。ブログと言えるのは、上記のような内輪にしか分からない内容ではなく「他人が読んでも分かるように書いた文章」じゃないかと思います。

変わったことその1 日記よりブログの方がPV多い!

そりゃそうだろ…

最近のまんとるぽっとのPVはこんな感じです。

  • 1月 500PV/月
  • 2月 2000PV/月
  • 3月 6000PV/月
  • 4月 6000PV/月
  • 5月 8000PV/月

ちなみにこの程度だとブログの広告収入もへったくれも無いです…。前の記事にも書いたんですが、検索されることや、どこかに紹介されて流入することが多くなってきたので徐々にPVは上がっていってます。今は1日平均100PVちょっとで、記事が紹介されると単発で3000PVくらい増えます。今月は以下の2つがはてブのカテゴリホットエントリー入りしたのでその分増えてる感じです。

変わったことその2 ネット上での関わりが増えた

例えば本について書いたり話題のテーマについて書いたりすると、他の人からコメントをもらったり引用されたりします。中でも嬉しかったのは、いつも見てるニュースサイトのまなめはうすさんからリンク張られたこと。なんかこう、デビュー的な感覚。まじうれしい。

あとははてブでコメントもらったり「こいつバカじゃねーの」的に言われてプチ炎上したり。そういうのも含めてフィードバックがあるのはたのしいです。

変わったことその3 リアルでの関わりが増えた

「こないだ書いてたあれだけどさ」的な会話が日常でもちょっとずつ増えてきたり。自分が好きなことしかブログには書かないので、そういうテーマについてリアルな世界で話せるのは単純に楽しいし、今までより会話の幅が広がって楽しい。「ブログ読んでます><」とか言われたり、RSSリーダーの登録者数がじわじわ増えてるの見たりするのも楽しい。


なんかブログ書くの楽しいからみんな何か書きましょう!!というのが今日の主題で、タイトルに「ブログ」って書いてるのに実はこのエントリは「日記」でしたーー、というのが今日のオチです。ちゃんちゃん。

twitterRSS

Add to GoogleSubscribe with livedoor ReaderMy Yahoo!に追加Subscribe with Bloglines