自転車で秋葉原までサイクリングした話

自転車買ったら一度やってみようと思っていたので、ついにやってやったぜ!これが都会に住むオタクに許された贅沢…!(そうでもない)

今日のルート


春日通りを南下して文京シビックホールとかの横を抜けて、本郷三丁目順天堂大学の横を通って、お茶の水の辺りを川沿いに東に進む。途中上りがあるけどまぁ、上れるくらいの距離(学習院横の坂に比べれば。。)

いつもうろうろする辺り、秋葉原の西側ゾーンに到着してその辺に自転車止めた。さすがにと言うかなんと言うか、止まってる自転車はそんなに多くない。普段の自分もそうだけど、あえて自転車やバイクで来るようなところではないな。。自転車置き場が整備されているお店もほとんど無いです。

帰り道は例によって白山通りを北向きに爆走。何回通ってもここ好き。道が広くて車があんまり通らないのがいい。

秋葉原の変化


この写真や一番上の写真は秋葉原の入り口、電気街口を出て中央通りの交差点の辺りです。駅前にあったビルが壊されてカラオケになったり、ラジオ会館が引っ越したり、3ヶ月くらい行かないと結構大きく変わっていて楽しい。

秋葉原に最初に来たのは、高校3年の時に学校のイベントか何かで群馬の水上に行ったことがあって、その帰りに東京で遊んで帰ろう!って寄ったのが最初だったと思う。その時は確か上野の安宿に泊まって、みんなでハマってたマジックザギャザリングのカードを買いまくってみんなでブースタードラフトしてた。初めてアキバで食べたご飯は「てんや」でした。(今もまだある) 道を歩くだけでも楽しかった。何があるかわからない魔境っぽくて。もう12, 3年になるけど、そのときは自分が東京に住むとも、こうやって自転車で遊びに来るようになるとも思ってなかったなぁ。

それでも、ここにいる人たちはずっと変わらない気がする。自分も含めていわゆる「オタク」な人が多くてなんか雰囲気が似てて。そういうの、居心地がよくてやっぱ好きだなぁ。好きな街って言うのはそういうものなんだと思う。

今日のKFC

お昼食べてないからいいかと思いながら久しぶりにケンタッキーフライドチキンを食べてしまった。三連休の初日、夕方の時間帯にほとんど人がいない…!みんな他に行くところありますしね。

twitterRSS

RSSリーダーに登録

Add to GoogleSubscribe with livedoor ReaderMy Yahoo!に追加Subscribe with Bloglines