自転車で神楽坂までサイクリングした話その3と、カフェでの会話

最近早起きなので、土曜も早起き。7時に起きてとりあえずドラクエやって(終わってるな…)、洗濯物干して部屋の片付けして布団干して掃除機かけて秋物出してもまだ11時。この週末っぷりは有意義過ぎる…。

こちらもどうぞ(自転車でどこかに行ったシリーズ)

一人だしお昼はまたラーメン食べようと思って行ったのが、池袋の麺屋ごとう。とりあえずラーメンランキングの上から攻めようと思っております。

大勝軒系列で一番!」みたいな感じでなんか評判いいみたいなんだけど、東池袋大勝軒とあんまり変わらない…。と言うか大勝軒系はさすがにどこも同じ味に思えてしまう。おいしいけどね。

今日はそのまま目白通りを通って神楽坂方面へ。椿山荘の前通るの久しぶりだなぁ。次ここに来るのは誰の結婚式かなー。

江戸川。この川沿いって遊歩道になっていて散歩コースとしてなかなかいいです。高田馬場に住んでた時は結構歩いてたなーと言うことを思い出した。写真はきれいですが実際はめっちゃきたn

そのうち来ようと思ってた神楽坂のakagi cafeに来てみた。デザートのセットを頼んだつもりが何を間違ったのかサンドイッチセットが出て来た…!ラーメン食べておなかいっぱいなんですが。でも全部食べた。おいしいけどね。

カフェでの会話

自転車乗って出かける時は最近一人のことが多いんですよね。で、カフェとか入ると自分が喋ってない分隣の人の話し声がとてもよく聞こえてしまう。別に聞きたくて聞いてるわけじゃないんですよ、聞こえて来るんです。(言い訳です)

今日のお隣さんはカップルではなくて、まだ付き合うか付き合わないか微妙な感じの2、3回目のデートっぽい雰囲気の会話でした。ところどころ会話が途切れがちなものの共通の話題をお互い探り合っているところを見るとどっちも好意は持ってるけどなんかもう一歩踏み出せない…的な感じなのでしょうか。男の方はどうやら社会人1、2年目、女の子は就活中っぽくて、男の方はつい仕事のことばっかりばーっと話しちゃうけど女の子は学生で仕事の感覚とか分かんないから相づちも微妙でなんか会話が噛み合ない…という流れがしばらく続いていた。……

何が言いたいかって言うと、その女の子がかわいかったとかそういうことではなくて。こういう自分と関係ない人たちの会話を聞くのは本読んだり映画見るのと同じように、ドラマが見えておもしろいなーと言う。「この先どうなるんだろう…」とか「よくわかんないけど、がんばれ!」みたいな感覚。人と人の数だけ人間関係があるし、その分だけドラマがある。それを垣間見るだけでもこれだけ楽しめるんだったら、世の中楽しいことだらけだよなぁ。ほんと幸せな世の中だ。

と言うことを一人でmacbookを開いてブログを書きながら思ったわけです。こういう環境で日々色んな記事が生まれております。でも、盗み聞きはあんまりよくないのでやめましょう。。。

twitterRSS

RSSリーダーに登録

Add to GoogleSubscribe with livedoor ReaderMy Yahoo!に追加Subscribe with Bloglines