子どもと成長日記

一番下の子が家に帰ってきて、自分自身も仕事を半分くらいに抑えながら仕事する形になってます。自由な働き方を許容してくれる職場には本当に感謝。

 

機械から離れられず基本は外出出来ないのでお正月も家で家族だけで過ごしてたんですが、福袋を買いにわざわざ朝の7時からミスタードーナツへ。。ポケモングッズが大量に入ってて、かつドーナツ50個引き換え券がついて5000円!どうせ買うならお得だなと思い、福袋結局2つ買ってしまった。次女は寝起きが良いので「行く!」と言って着いてきてくれたので二人でドーナツデートして帰宅。かわいい。

 

福袋の中にスケジュール帳が付いてたので、日記をつけることにしました。子どもたちの勉強見ていて、成長する記録つけることにしたいなーとちょうど思ってたので。これ書いてるのは22日ですけど今のとこ毎日書いてます。

 

長女の今頑張ってるのは、日々の生活。。朝どうやっても起きられないのであの手この手で早く寝るように仕向けて先週はついに毎日スッキリ起きてきて学校行きました。ちゃんと朝のルーチンワークもこなせるようになってきてえらい。「言われたら(イヤイヤながら)やる」というタイプなのでとにかくこちらが忘れないように徹底的に管理することで実現。僕自身の得意なことと合ってます。

 

長男は最近パソコンの練習をはじめまして。練習と言うか遊ぶだけなんですが、PCのアカウント作ってあげてネットの検索出来るようになったり、昨日はgoogleストリートビューで自分の家探してみたり。毎日のオンライン学習も自分で準備出来るようになったので進歩。当面はひたすらタイピング練習してパパに追いつくのが目標らしい。。僕はe-typingだとNinjaくらいなんですが、果たして追いつける日は来るのか。あと保育園で流行ってるらしい将棋も一緒にやってます。

 

次女はやりたいことが多いんですが、最近はお兄ちゃんが勉強してたら一緒にやりたいし、お姉ちゃんがゲームしてたら一緒にゲームしたいし、ママとパバが弟と遊んでたら一緒に遊んでほしい。保育園の仲良いお友達が好き過ぎて、その子が好きなものが好き。好き嫌いがはっきりしてて、顔はパパ似で中身は完全にママ。つまりうちの子です。先週机を買ってあげたらそのデコレーションが今は一番楽しい様子です。

 

次男は、いま8ヶ月くらいですが頑張って日々成長してます。機械がついてるもののとても元気だし最近「うぇーい!」とよく叫んでるしつかまり立ちでどこへでも行くので何も心配ない感じ。三ヶ月後か半年後か、早く機械取れるように頑張って大きくなってくれれば。ちなみにシラス海苔おかゆがめちゃくちゃ好きで、デジタル系のものが何でも好き。ノートpcで英会話してたら必ず参加して来ます。

 

書いておけば忘れない、というより、書くことでより覚えていられる気がします。昔よりも忘れっぽくなってきたなーって実感しますけど、大切なことは忘れないで生きていきたいものです。子ども達の成長は多分何十年経ってもずっと大切に思えるはずなので、楽しんで一緒に学んでいきたいものですね。まる。