長崎旅行

子どもも結構元気になってきたので、久しぶりに全員揃ってGWにお出かけしました。といいつつこれを書いてる日にまた下の子が入院したわけですが。。

 

旅行で一番大事なのは、文字通り休みなので仕事のことを一切忘れるということでして。今回は一度も社用携帯を開きませんでした。旅行に行くこと自体すごく久しぶりだし、子どもが4人もいるとそれぞれの関係性について旅行先で別の面が垣間見えたりしてとても楽しい。

 

写真はハウステンボスの観覧車と、夜のイルミネーションと、泊まったところの近くにある眼鏡橋。Airbnbで古民家を借りて長崎に全部で4泊5日。

 

1日目は長崎空港に到着し、長崎新地中華街で晩ごはん。日本三代中華街らしいけどちょと寂しい。。おそらくコロナもあり観光客だいぶ減っちゃったんだろうなと言う印象。。中華はおいしかった。あと出島が近かったので出島を観光。カピタン邸を下の子が高速ハイハイで走り回っていたのがハイライト。

 

2日目は伊王島と言う西の方にある島のリゾート施設。プールに行ったりみんなでごろごろしながらマンガ読んだり。朝から行ったけど都合3時間プールに入っても子どもたちは元気で、ケータイも持ち込み可だったから色々撮れてよかった。最近スイミング行ってるだけあって二人ともとても泳ぐのは上手になりました。色々あって上の娘はこの日の夜に合流。中学生にもなると一人で飛行機に乗って長崎にも来れちゃうものですね。

 

3日目は長崎の中心地で観光。「こどもでじまはく」なるイベントがあり真ん中二人を連れて出動。たまたま行った割にはとても楽しめた。ボールプールがあったり、ディズニーのバズ・ライトイヤーもどきの射撃があったり、描いた魚の絵が大画面に映し出されるやつがあったり色々。夜はなぜか夫婦だけで高級焼肉に。。うまし。

www.nib.jp

 

4日目は待望のハウステンボス。めちゃくちゃ広い。これなら確かに泊まって2, 3日いてもいいかもしれない…。一番下の子がちっちゃいので「おもいやりパス」なるお買い得チケットで入れてお得感があった。中は中ですごくいい意味で「リノベーション」されてる感じがして、全体のオランダ感とは全く違うデジタルアトラクションがあったりするんですが、個々の施設をゲーム会社が本気でプロデュースしてる感じがしてとてもよかったです。釣りゲーとか音ゲーとか。。夜のイルミネーションもきれい。ただし広すぎて多分2万歩くらい歩いたので子どもたちは最後には動けずおんぶすることに。。

 

5日目は眼鏡橋あたりを観光して帰宅。なぜか眼鏡橋周辺で長崎放送のテレビの取材を受けた。もしかするとこの日の夕方の「GWの観光地のにぎわい」的なトピックスでうちの家族が出演していたかもしれません。そういえばお土産にカステラ10種類くらい買った!これ書いてる今も食べ比べてますが、正直違いがそこまでわからない・・・どれもおいしいのです。カステラはうまい。

 

-----

 

色々ありますけど、我が家は平和だし恵まれてるなと思うわけです。みんなで旅行に来て楽しく過ごせるなら何も言うことはありません。もうちょっと下の子が大きくなったら今度は海外かなー。