ボーダーブレイク2.7のロケテに行ってみた

ロケテって言うのはロケテスト、ロケーションテストのことで、ゲームセンターのゲームが全国で本格展開する前に、一部店舗でフィジビリティテストとして試験運用されるテストのことです。まる。以下、ざっくり新要素評価。ちなみに僕はへたれA1-A2ルーパーです。

店舗

近場だと秋葉原セガ秋葉原駅前と、新館)、池袋ギーゴとかは確認した。渋谷か新宿でもやってそう(未確認)

チップ

タックル面白い!ステキャンに代わる技術として流行るのだろうか。アクションの出も早いし意外と使えるのかも。と言うかタックルで吹っ飛ばされるとものすごく腹が立つ。。

何はともあれ新しい改造要素っていうのはいいよね。アクションボタンは「しゃがみ」が固定だったのをなくしてタックルにするとか、単純に「いじれる部分を増やした」って感じ。あとは装甲強化されたりニュード強化されたりするみたい。今後は特定の兵装だけ強化とか特定の武器だけ強化とか、やれる幅が広がりそうだなぁ。チップの種類が増えるにつれ振り切った性能を作りやすくなって、1ヶ月後には極端なブラストの構成が増えそうな予感がする。走行特化した超軽量コア凸機体とか面白そう。特定の店でプレイすると能力アップするチップとかないんかな。。チップと言うか別機能でもいいんだけど。そういう店と、なんなら筐体レベルで馴染んでいく感じを出して頂いてもいいんじゃないでしょうか。

サテライトバンカー

衛星からビームて。。ロボットものの最終兵器みたいな香りがするな。恐らく13日からのロケテ2つ目のマップで出てくるんじゃないか…と予想してたんだけど、旧ブロア市街には出てこなかった。と言うことは次回?

テストをする側の観点を考えると、それぞれのマップで試してみたいことがあるんだろうなと。1回目のD51、2回目のブロア市街ではチップの性能とかスコアの変更とかの差を見て、次はサテライトバンカーとか追加武器とかあったら出すのかなぁ。多分マップも「コア凸系」「Cプラント激突系」とかあって色々試してるんじゃなかろうか。

ポイント

占拠ポイントが大攻防戦っぽくなっているのは面白かった。と言うか駐留した時間に応じてポイント付けた方が公平だよね。あと1ミリで占拠ポイント獲得ってところでコングが飛んできて吹っ飛ぶとか悲し過ぎたもの…。あと自動砲台破壊が2ptになってて悲しい。もう壊したくない…。その他新ポイントとかあるので正式稼動時には勲章も増えそう。

そのほか

ボーダーブレイクwikiを参照のこと。

border break、初期稼動から2年半くらい経つけどまだまだ人気が衰えないですな。すばらしい。

コトブキヤ ボーダーブレイク エアバースト シュライクV型 ごがた 1/35スケール プラスチックキット