2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モンハンのすれ違い通信するならこの辺で!

まんとる@HR34です。久しぶりにモンハンやったので今更ながらモンスターハンターのすれ違い通信について書いておきます!ちなみに写真はウルクススちゃんですが、本文とは一切関係ございません。ズザザー。 すれ違い通信って? Nindendo DSや、Nintendo 3DS…

ねんがんの魔剣ティアダウナーをてにいれたぞ!

ゲームの話ばっかりで恐縮ですが、まんとる@A2-200です。と言うわけで今更ながらティアダウナーを手に入れたので書いておく!あ、タイトルの元ネタは言うまでもなくこれです。 素材集め 素材がキツい。 近接戦章x10 隕鉄塊 x3 ウーツ重鋼 x15 超剛性メタル …

アプリとWebの境界線はこれからどうなる?googleがいらない世界へ。

スマートフォン上のアプリとWebサイトの関係は今後どうなっていくのだろう。Webの新規事業を作る立場として考えたい。 アプリのパターンを2つに分けてみる 以下のようにアプリを2つに分けて考えてみます。明らかにMECEじゃないけどいったんどちらかに分類し…

ここ半年くらいの行動ターゲティング/行動ログ系の炎上まとめと今後の予想

net

行動ターゲティング、行動捕捉のサービスやその周りで起きた炎上、出来事をまとめておきたいと思います。一番最後に、まとめと今後の予想を書いてます。 カレログ 2011年8月 「彼氏のケータイにこっそり入れて居場所を追跡する」と言うことを目的としてサー…

ベンチャーのスピード感への憧れ (the social network / ソーシャル・ネットワーク - 感想)

何度も見てるけど好きなので、今更ながら感想を書いておきます。ベンチャー企業のスピード感みたいなものが感じられるのがとても好きです。 どんな映画? facebookの創設者マークザッカーバーグや関係者が裁判で過去の話を証言していくと言う形を取りながら…

アキバで電源の使えるカフェをメモっておく(2012年3月末版)

リナカフェ(Linux cafeのことね。まんだらけの裏くらいにありました。)が閉店して3ヶ月経つわけですが、秋葉原で電源を確保して生きていけるカフェはどこにあるのでしょうか、と言うわけでよく使う店を5つくらい書いておきます。ちなみにアキバはお店が軒…

Delayed Write Failed というダイアログが20個くらい出て消えない(訳:PCがウィルスにかかりました・・・)

net

こんにちは、SEです。ウィルスにかかりましたとか恥ずかしくて言えない…感染経路なんですが、ちょうどブラウザアクセスで感染するウィルスについて調べていたら、かかっちゃった気がする。ブラウザ経由で感染とか本当にあるのか…?かかったのはまさに、以下…

サテライトバンカーを試したらいきなり自爆したまとめ

bb

こんにちは、まんとる@A2です。またボーダーブレイクです。ゲーセンばっか行ってすみません。でも仕事帰りの23時にアキバに行ってもゲーセンが開いてるから東京は好きです。 2.7のバージョンアップ後の目玉商品のサテライトバンカーがついに登場!ウーハイ…

セブンイレブンのモンハンキャンペーンでいきなり当たった

一番くじでいきなり当たりを引いた…!(画像)ベリオロス亜種装備フィギュアである。当たったはいいけどフィギュアとかどこに置くんだ。。ちなみに初日に出てしまた。店長さんすみません。3/16からセブンイレブンでモンハンキャンペーンが始まってます。とり…

iphoneアプリで広告入れるならやっぱadmobで決まりだね!

別にgoogleの回し者ではないし、昨日googleの人に会ったからでもないです。単純に広告の表示率高いのがいいと思ってます。 なんで? 普通にiOSのSDK組み込むならAdLantisでもMicroADでもなんでもいいんだけど、titanium使っているならAdmob一択な気がした。…

能動的なメディアと受動的なメディア。TVやfacebookに無意識に期待しているもの

キュレーションシリーズその3。タイトル長くてすみません。Web上のメディアを2つに分けて、その未来の姿を考えてみたい。特に受動的なメディアの未来について。以下の記事も併せてご覧下さいまし。 キュレーションとはただの「まとめ」なのか? - シリーズ…

人間が必要とする情報は3種類くらいしか無いのかも知れない

キュレーションシリーズその2。自分が必要とする情報の種類について。以下の記事も併せてご覧下さいまし。 キュレーションとはただの「まとめ」なのか? - まんとるぽっと 必要な情報、不要な情報 自分が必要な情報(取り入れたいと思う情報)は、MECEじゃ…

Naverさんからお返事があった。対応早い。

net

なんか嬉しいすね。。以下の記事でNaverまとめのRSSがスマホから見れないって書いたんですけど、直して下さったみたいです。記事も直しておきました。 NaverまとめのRSSはスマホからだとリダイレクトされてリクエストが死ぬ おかげさまでuser agent書き換え…

iOS4.x系からiOS5系へのパージョンアップ率を推測してみる

みんなどの程度最新版のOSにアップデートするんだろう、と言うことで少し調べました。 こんな感じ iPhone4S発売二週間、利用iOSバージョンとiPhone端末のシェア比較 どうやら、iOSリリース後2週間で約40%がiOS5になっていたらしいです。早い。 [http://kanso…

NaverまとめのRSSはスマホからだとリダイレクトされてリクエストが死ぬ

net

※2012/3/9現在直ってます。対応早い!そのまんまです。なぜか知りませんがスマホからだとユーザーエージェント見て死んじゃうみたい… http://matome.naver.jp/feed/hot にスマホ(android, iphoneどちらでも)アクセス http://matome.naver.jp/m/feed/hot に…

キュレーションとはただの「まとめ」なのか?

珍しく画像とか貼っちゃったり。いま仕事で扱っていることもあり、人の情報取得行動について興味があります。その中で今更だけど「キュレーション」について考えてみたい。 キュレーション? 定義は色々ありますが、よく日本語に直されるのは「まとめ」です…

上限解放されたよ!とグランミラオス攻略の記憶

あ、モンハンの話です。先週ついにレベルの上限解放されたので記念に書いておきます。大体ここまで120時間くらい。しかし今作は難度低い。。龍属性と爆破属性しか無くてもG級で一人で行ける。【装備】→足装備は倍加だしこれでいいだろうと… 爆砕の大剣 リオ…